読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Till Mar.3

Berryz工房のことを書いてみます。

Berryz工房カップリング大全

 

f:id:ndoooo528:20141210004410j:plain

 

前回の気持ちが悪い握手レポで寒くなった心を暖める、メンバーのカップリングを提供したい。

高校を卒業して以来ぐんぐんアニヲタになってきた彩ちゃん。ホモだけが好きなのかと思ってたら今夏は百合、というか女の子同士のキャッキャウフフも好きだってことをくいどんで焼肉食べてる時に知りました。

Berryz工房は何と言っても全組み合わせに萌える(死語)ことができる希有なグループ。

7人グループを2人ずつ選ぶ組み合わせの総数はnCrの式で求められることは江口先生の数学Aで習ったけどなんと21組にものぼる。

そして私も大好きだったBerryz工房のラジオ番組「起立!礼!着席」ではその全ての組み合わせに名前が付けられているという親切設計。今回コンビ名は全部は書かないけど、そこそこ馴染みのあるコンビ名は書いておくね。

21組のカップリング全部楽しめるっていう嬉しさやばいよね?ね?また好きになったんでしょ?LINEでこっそり教えてくれよな?

とは言え私の雑感だから多少事実と異なるとこもあるからご了承頼むよ〜。

 

 

清水×嗣永 お姉さんズ

年長コンビ。

プライベートでのまともな交流は12年前に両者の親と一緒に食事をしたのが最後。でもでもでも、仕事の時は色々相談し合ったり、セットリストや演出を中心となって決める2人。

仕事ではお互い信頼し合ってる感が熱い。キャプテンは同い年、ということでももちを意識しちゃうんだって。

ただし、なんて言うかやっぱりももちの微妙にデリカシーのない適当な言動にキャプテンがぴりぴりすることも。

その昔、某巨大掲示板でこの2人のとんでもなくエロいカプ小説が書かれていたりした時代もあったけど、今もそれなりに人気のカップリング。

「ももさん」「佐紀ちゃん」と呼び合う時の優しい空気やばい。

ところで、お姉さんズの良スレのまとめがあったので貼ります。

【Berryz工房】清水「大人になって桃子と喧嘩しなくなったけど今でも喧嘩売ってんのかなって思う時がある」|℃-ute派なんday

 

 

清水×徳永

確か4,5年前まではプライベートでも良く遊んでたコンビ。今はそんなに遊んだ話は聞かない。

この2人のペットのトイプードルは兄弟で、℃-ute矢島舞美の家で生まれた犬をもらったことを代表として、仲良しエピソードは多い。

定期的にやる舞台では複数回コンビっぽい役柄だったこともあり、まあ一緒にいる時間は長いんじゃん?(急に雑)

 

 

清水×須藤

キャプテンが辛そうな時、茉麻はいつも「今日大丈夫だった?」などメールを送る。

お姉さんズ同様、信頼し合うパートナー的なコンビ。

でも茉麻はしばしばキャプテンのこと性的な目で見てるから侮れない。確実にキャプテンを"オンナ"として見てる。しょうがないね、おぱょちゃん可愛いからね。

 

 

清水×夏焼 おバカちゃんズ

昔からプライベートでも仲良しなガチカップリング。家族ぐるみで遊ぶことも。

清水さんのやや重い雅愛に一時期引いてたヲタクさんも。

「好きなメンバーは?」という質問で相思相愛だったり、よく2人でおしゃべりして最終的には泣く、という情緒不安定かな?と心配になるエピソードもある。

キャプテンが雅ちゃんのこと「なっちゃん」って呼ぶの、自分だけが呼ぶ特別な愛称って感じがビシビシ伝わってきてキュンと来ませんか?来ますね?

 

 

清水×熊井 凸凹コンビ

ごめん、さっき21組全部楽しめるって言ったんだけど、この2人のガッツリしたエピソードあんま知らないわ…。

でも熊井ちゃんの発言にキャプテンは結構爆笑してるイメージ。あとつい先日のイベントではキャプテンが熊井ちゃんのこと可愛い可愛い言ってた。

しみさきちゃんは熊井ちゃんにかなり優しいと思うし、的確なツッコミができるので相性良し。

 

 

清水×菅谷

最年長&最年少コンビ。

この2人も清水×夏焼と同様にガチな組み合わせ。語らいながら涙することも。

最年少菅谷氏はキャプテンに相談することも多いし、基本的にキャプテンへの評価が高く、ももちがキャプテンを茶化すとちょい切れするシーンもある。「もうなんなの!?(怒)」「本当にさー(怒)」など。

 

 

嗣永×徳永 フォーエバーズ(永の字が付く2人なので)

プライベートで事務所の近くの公園でアイスを食べている所がフライデーに載って以来、「あ、付き合ってんだな」と思われてがちなコンビ。

最近はよくももちが千奈美にくっつくのを千奈美が嫌がってる(ふりをしている)場面が目立つ。

千奈美は握手会やラジオ等で「実はももちのこと…」みたいに言われると即座に否定し「ビジネスパートナーです!!」とお決まりの台詞を繰り出すが、ヲタクさんたちはニヤニヤして増長するばかり。

舞台裏では大体仲良く喧嘩中。

ちなみに、5年くらい前までは多分千奈美は本当にももちのこと良く思ってなかったぽいし、MCとかでヒヤリとする瞬間もあった。

ここ3年くらいでものすごく人気の出たカップリング。

 

 

嗣永×須藤 すももラブ

ここ最近はプライベートでもカラオケや食事に行く仲良しコンビ。

2人とも少しヲタク気質な所があるから話が合うと思われる。

ももちはわりと適当な人なので、一緒に遊ぶ時のルート検索やお店を調べるのはほとんど茉麻だとか。インドア派なももちだけど、「横浜中華街に行きたい」と茉麻を誘ったりしてて、気を許している。

茉麻茉麻で好きなメンバーにももちを選ぶデレっぷり。

 

 

嗣永×夏焼 (桃色の応援団というコンビ名があったけど全く浸透してない)

みやびちゃんはももちのことが大好きなんだけど、ももちみたいなぶりっ子で庶民的で足がコンパクトな子のこと好きなんて言ったら仲良しの佐紀ちゃん梨沙子に趣味がおかしいと思われるから、本当のことなんて言えやしない…言えるはずがないんだよ…。

プライベートでは昔親同伴で浅草に行った時と雅ちゃんのお母さんの誕生日プレゼント買いに行った時と全員での仕事の前に東京タワーに2人っきりで、2人っきりで行ったくらいかな…。でもこうやってデートしたことみんなに知られたら噂になっちゃうからそれ以来話してないだけでめっちゃデート重ねてるんじゃないかな(妄言)

そんな2人だけど、雅ちゃんはももちのこと尊敬してるって実際公言してるしテレビにいっぱい出ててすごいとも言ってる。逆にももちの方が雅ちゃんについてあんまり触れない。と思ってた所でバスツアーのしおりの表紙(絵・ももち)でまさかのみやもも。

※参照(紫→夏焼、ピンク→ももち)

f:id:ndoooo528:20141210002718j:plain

新婚旅行の道中を描いた作品です。そっか、あのバスツアーって2人のための企画だったんだね…。

そしてまじでレベル高かったのはBuono!DVDマガジン。ありえないいちゃつきっぷりを見せてカプヲタが歓喜し、私は自律神経の乱れから肋間神経痛と杉花粉アレルギーが悪化した。

ももち曰く「みやは(ももちに)ツンデレ」とのことですけど、デレデレな時もあるし、活動停止後にリリースされるであろう2人の披露宴DVDにはご祝儀の意味も込めて初任給全額お支払いしたい(そんな予定はない)。

てか雅ちゃんはいつもももちのことキモいとかウザいとか言いながら何でももちにベタベタされて満更でもない顔してるわけ?ゼクシィの付録にピンク色の婚姻届ついてるけど?

さておき、仲良しアピールとかないし実際あんまつるまないんだけど、仕事で共闘する時の頼もしさはすごい。特に胸さわぎスカーレットの落ちサビ前の2人のユニゾンのとこ、毎回震える。

この2人については今後単独で記事書くね…。

 

 

嗣永×熊井 ピーチベアーズ

大きいくまいちょーが小さいももちに転がされるカップリング。

ももちは熊井ちゃんがくまくましたり、困っている所を見るのが大好きなので、MCやトークでは無茶振りしがち。

スッペシャルジェネレーションでは2人が手を挙げて手を合わせる場面があるが、最高に可愛い。

ももちは熊井ちゃんを頑なに「くまいちょー」と呼ぶ。そして以前は熊井ちゃんだけがももちのことを「ももち」と呼んでたのに今はみんなと同じく「もも」呼び。これは誰もが幼児期から少年期に入るときに経験する幼児語からの脱却。だからももちは熊井ちゃんの成長を喜びながらも寂しく思ってるに違いないし思ってなかったら逆におかしくない?

 

 

嗣永×菅谷 フルーティーズ

グループ結成当初はよく梨沙子がももちに頼る場面が見られた。

今はももちに対して厳しい言動も目立つが、それなりに年上のお姉さん(ももち)と妹(梨沙子)的な感じで良いコンビだと思う。梨沙子は性格的に結構生真面目な所があるから、適当に発言するももちの言動にちょっと引っかかることはある。

ももちは割と梨沙子とスキンシップとりたがり。

そして先日の仙台でのライブで、ももちによると曲中に梨沙子がももちに「ちゅー」って口でやってたらしいけど梨沙子は「頭大丈夫?www」と否定。可愛い。

 

 

徳永×須藤 

神友と公言するほど気が合う、というか波長が合う系コンビ。

プライベートでの交流はそれほど目立たないけど、仲良しでよくふざけ合う。

行け行けモンキーダンスのMVで全員猿の仮装をした際、この2人だけ前髪までしまって体を張っていた。

ライブではいつも2人でふざけてる。

 

 

徳永×夏焼

ベリーズのおバカ2人組。

いつも2人でバカをなすり付け合い、最終的には「でも1番バカは茉麻」と意気投合する。

バカが高じて2人がクイズ対決するだけのイベントも開催されたことがある。

千奈美はアイドルとしての諸々の能力では雅ちゃんには勝てないと思ってるけど、2人でふざける時はお互いに全然そういうの気にしてないのが”最高”すぎんだよ…。

ちなみに多分雅ちゃんの方が知識はない。

 

 

徳永×熊井 とっくま(ブラックガールズ)

ほんわかした良コンビ。

昔から仕事で組まされることも多く、普通に仲良し。

千奈美がメンバーで1番好きなのは熊井ちゃん(ってことになってるけど実際はももちのこと好きなんだろ?お?と思われがち)。

熊井ちゃん千奈美といる時は遠慮なくしゃべるし、相性が良い。

 

 

徳永×菅谷 

おふざけコンビ。

2009年くらいのツアーの時、よく地方で泊まるホテルで一緒に夜ラーメンを食べる、と言ってからは定期的にふざける2人の様子が見える。

千奈美曰く、「最近楽屋でふざけててもノってくれるのは梨沙子だけ」らしく、今も仲良くふざけている模様。

 

 

須藤×夏焼

最近は「痴漢とその被害者」という関係。

茉麻雅ちゃんのお尻が大好き。柔らかいんだって。

雅ちゃん雅ちゃんで「茉麻が元気になるんだったらいくらでもどうぞ」という泣き寝入り且つ満更でもない状態だから私は茉麻の右手に寄生したいな。

雅ちゃん主演の舞台の時、他にメンバーで出演しているのが茉麻だけだったため、雅ちゃん的には茉麻が心の支えでとても頼っていたという可愛いエピソードあり。

 

 

須藤×熊井 くまあず

ベリーズのツインタワー。このコンビも仲良しでプライベートでディズニーに行ったりする。茉麻の情報は熊井ちゃんが1番良く知ってそう。

最近では茉麻から熊井ちゃんへのセクハラ件数も増加。

メンバー内でのグループ分けで一緒になることも多い。

 

 

須藤×菅谷 ママ&ベイビー

昔はガチで梨沙子茉麻のことを「まま」と呼んでいて茉麻が大人っぽかったこともあって親子感満載だった。

※参照

f:id:ndoooo528:20141210002406j:plain

良い親子…。

茉麻は今も梨沙子を非常に可愛がっているし、梨沙子茉麻好き。 

 

 

夏焼×熊井

外相思相愛コンビ。

熊井ちゃんは好きなメンバーに雅ちゃんを選び、「みやは理想」と語るくらい雅ちゃんに憧れを持っている。

雅ちゃんも彼氏にするなら熊井ちゃん、と言うくらい熊井ちゃん好き。「熊井ちゃんはあんまり甘えてこないからもっと甘えてほしい」と何度も言うほど。

デビュー10周年の日、お母さんからの長文LINEに感涙する熊井ちゃんを抱きしめて良い子良い子する雅ちゃん、ごちそうさまです。

 

 

夏焼×菅谷

言わずもがなのベリーズを代表するカップリング。KAT-TUNで言う赤西と亀梨、SMAPで言うキムタクと中居くん、キスマイで言う北山と藤なんとかの様にグループのアイコン的なやつ。

梨沙子は昔から雅ちゃんをお姉さんのように慕い、雅ちゃん梨沙子を可愛がりまくる。

しかし好きなメンバーを選ぶ質問では雅ちゃんがキャプテンに多少気を使ったこともあって梨沙子を選ばず、梨沙子雅ちゃんを選んでいたため、雅ちゃんが「でも、梨沙子も好き」とか言い出してすごいチャラい人みたいになってしまう。しかも好きな理由はフリップには書かないで口頭で言えば良いって言われてたのに梨沙子は理由付きで雅ちゃんが好きって書いてて梨沙子の健気さはんぱねえ…夏焼てめえ…となったカプヲタも多少いるんじゃないかな、ん、私だけかな。

この2人はなんかもう姉妹。姉・雅ちゃんに憧憬を抱く妹・梨沙子

わりと最近お気に入りのりしゃみや画像貼りますね…。

f:id:ndoooo528:20141210003925j:plain

 

 

熊井×菅谷

年少コンビ。

これ個人的に大好きな2人なんだけど、なんていうか、キャラとかは違うけどBLEACHで言うところの一護とチャドみたいな組み合わ…あれまたチャドの霊圧消えてない?

とにかく年少コンビっていう割とわかりやすい組み合わせなのに、ドキドキする感じ…これ先週違う人にも言ったけど全く伝わらなかったわ。

年齢は1つ違うけど、とてもフラットな間柄で友達同士みたいな2人。

 

 

以上でした。

ベリはNGな組み合わせがなくて、それぞれしっくりくるのが魅力。全員が良い関係で、家族みたいなんだよ!!!

次回更新の内容は未定です。ありてぃあーす。

 

 

付録ー卒論進捗ー

序論を書き終わりウキウキしてるところです。「まだ1字も書いてな〜い」という友人たちの言葉に心を乱されています。