Till Mar.3

Berryz工房のことを書いてみます。

菅谷梨沙子の菅谷梨沙子

f:id:ndoooo528:20141220021214j:plain

 

梨沙子が掲載されているPOKER FACEのフォトブックが発売されましたね!!

以前にもアプリの方で梨沙子が載ったことがありましたが、この雑誌はおしゃれな感じで梨沙子がめちゃめちゃ可愛く写ってて最高です…関係者のみなさんありがとうございますとゆいたい…。

 

そして今回はインタビューも結構充実で、これまでの梨沙子を振り返るような記事が。これ本当に良いインタビューだったので、本日はこれについてを…。℃-uteリーダーに負けず劣らずの長文です…。

(卒論はなんとか軌道に乗りました…)

 

私が印象に残ったのは、

ー菅谷さんは、自分の知らないところで何か言われたりとか、そういうのは気にしないタイプ?

 

菅谷 あんまり気にしないです。気にしすぎると“じゃあ、どうすればいいの?”ってなりますし。私の黒髪がいいって言う人もいるし、茶色の髪がいいって思う人もいれば、髪型や外見がすべてじゃないと思うって言ってくれる人もいっぱいいる。やっぱり自分の人生だから、自分が納得するようなことをしたくて。そのことで、実際にいいねって言ってくれてファンになってくれる方もいる。だから、周りがなんと言おうと、自分は自分だからって私は考えるタイプですね。

これ!!!!この部分!!!!

 

これまでも梨沙子は何度か、自分のメイクや髪色・髪型のことについて触れていたり、人から触れられたこともありました。

2011年の初夏にHEY!HEY!HEY!に出演した時には、過去の映像と現在の梨沙子を見比べたDT浜田に「お前それ(つけまつげ)取れよ〜!絶対あっち(過去の映像)の方がいいわ〜」とか言われて、梨沙子と岩尾でいやいやいや〜みたいになってました。

 

他には痛快!ベリーズ王国で、

夏焼 いやあ、メイクの力ってやっぱり凄いよ
菅谷 メイクをしてない日って、私あんまり無いの。今日はすっぴんだけど、絶対にしてないとね、なんか落ち着かないの
熊井 メイクは女の子ならではの楽しみだよね
菅谷  そうなの。濃いメイクが好きじゃない男の人とか多いじゃん。それでも分かって欲しいの。 薄メイクもするよ、私だって。たまには。たまにはじゃないけど、『濃いメイクも良いね』って言ってく・・・、言って欲しい。
夏焼 梨沙子のこと好きな人は、何でも好きよ
熊井 何でもOKだよ
菅谷 そうだよね。そうだよね。ありがとう
夏焼 あはは・・・

痛快!ベリーズ王国 2012年2月放送分より]

(曖昧に笑うみやびちゃん可愛い。)

浜田からのアドバイスや、このベリーズ王国を聴いた時に正直なところ私は「本当に梨沙子、化粧とかもうちょっと素朴にならんかね…」とも思いましたが、同時に「まあ梨沙子が良いと思ってるんだし」となんとなく思っていました。

 

でもそのあと、とても私事なんですけど、今年の春頃、中高生に向けた道徳の授業案を考えていた時にアメリカ人のリジー・ベラスケスを知って梨沙子の行動・言動に対する見方がちょっと変わりました。

結構Webニュースとかに出てたので有名かと思いますが、体に脂肪を蓄えることができないという大変珍しい病気の女性ですね。(知らないな、と思って名前でググったりする時は、別に差別的な意味合いではなく、失明していたりする方なのでちょっと見た目がショッキングかもしれないので…注意を…)

その、他の人々とは違う外見から、彼女は高校生の時、勝手に撮影された自分の姿を動画サイトに公開されてしまいます。動画はたくさん再生され、コメント欄には壮絶な悪口が書いてあったそうな。でも現在はそれに打ち勝っています。

で、TEDxAustinWomenでプレゼンテーションをした動画でリジーさんの発言の何となくの要約が以下です。

「あなたが何者であるかを決めるのは、出自や家庭、友達ですか?

長いこと、私は自分を決めるのは外見で全てだと思い、このがりがりの体を毎日鏡で見てはがっかりしていました。
だけど、長い時間がかかりましたが、病気であるということで自分が決まるということはないとわかりました。私の人生は私の手の中にあり、全ては自分次第なのです。


自分をモンスターだと罵った人に、自分がどんな人間かを決めさせるなんてあり得ない。自分の目標や成果で決める。病気であるという事実さえも、私を決めることはできない。


だから自分の人生を良くするために何事も努力し、夢をかなえている所です。
最後に自問自答してみて下さい、あなたを定義するものは何?

勇気は今ここから始まるのです。」

 ※その時書いたメモを書き起こしたけど、なんか違うとこあるかも。詳しくはその動画を見て下さい…。

これを聞いてなるほど、と思いました。私はその時、人の価値観を説明するための教材を探していたのですが、これはとても納得できるものではないかな、と。結局授業では使わなかったけど…。

2人のバックグラウンドは全く異なるけど、リジーさんの言う、「自分を定義するのは自分である」というのは今回梨沙子がインタビューで述べた「自分の人生だから、自分が納得するようなことをしたい」という言葉とかなり繋がりそう。つまり自分の価値観(大事にしたいもの)に従って生きるということ。当たり前でしょって感じだけど、難しい。本当に難しい。

 

中高生向けの道徳や総合の時間で価値観を扱う時に最も重要だと私が思うことは「価値観は人それぞれ」であるということ。実際に高校に教育実習に行った際に自分の価値観を書いてみましょうというワークシート(ワード選択式で理由を記述するもの)を書いてもらうと、もちろん同じワードを選択している生徒はいるのですが、理由も全く同じというのはほぼゼロ。

梨沙子に置き換えれば、梨沙子が良いと思うものをヲタを含め他人が良いと思うとは限らないという。加えて価値観はいつも変化するものだからなおさら。だから否定的に取られることももちろんある。特に外見に関して言えば、まあアイドルということもあって、色々な意見があって。私もそういう意見が出るのは当然だと思います。だけど自分がアイドルであるという事実も、梨沙子を完全に定義づけるのにはとても足りない。

だから梨沙子は自分の価値観に沿って生きている、しかも意識的に、ということが今回のインタビューでははっきりと理解できました。感動もんです。

自分の大事に思うものを人に否定されるのって本当につらいことだと思う。けど梨沙子はそれも気にしない、というか、全く気にしないわけじゃないと思うけどでも貫く。梨沙子を決めるのは梨沙子だけだ、ということをもうわかってるのかなと思う。菅谷梨沙子は誰がなんと言おうと菅谷梨沙子のもの。

 

価値観は変化すると上述しましたが、それが最も変化したり、積み重なって複雑化するタイミング、というのは個人的に何かを経験する時だと思っています。何もしないままで変わる…ということはなくはないけど、やっぱり自分が行動して経験を得ることでピンと来ることや、考えが変わることって多いですよね。梨沙子は当然同年代の女の子以上、というか市井のほとんどの人より多くの経験をしていることから、価値観が変化や多層化する機会が多かったと思われます。梨沙子は膨大な経験をしまくってぐるぐるしている中で、まだまだ自分が何者であるか模索している時期なんでしょう。

これもまたすごい所であり、梨沙子って何考えてるかわかんねー!と思う要因でもあるのかなあ…。だって…

 

うわあ威圧感…梨沙子様…

f:id:ndoooo528:20141220021302j:plain

と思ったらこれ…

f:id:ndoooo528:20141220021327j:plain

1番全力…

f:id:ndoooo528:20141220021420j:plain

愛嬌満点…今すぐ専属ATMになりたくてどうしたらいいかわかんねえ…(牛丼に涙をたらす) copyright©2008 さゆヲタ All Rights Reserved.

いや、とにかくいろんな側面がある梨沙子最高ということが言いたかったんです。赤ちゃんみたいな女の子だったのが、今や真剣に自分が何者であるかを模索してる20歳…立派すぎて直視できない…。


全体的にまとまりのない文章になりましたが…

梨沙子のやることなすこと、それまでは何となく「梨沙子がそう言うなら…」という感覚で見ていましたが、リジーさんのスピーチを聞いたことでとても確信的に梨沙子の思うようにやっていってほしいと思うようになりました。

また、リジーさんには「モチベーションスピーカーになる」「本を出版する」「家族を持つ」など夢があったそうで、それを着々と実現させているようです。

梨沙子Berryz工房でどんな夢をかなえたいと思っていたのか、今私にははっきりわからないし、これからもわかんないかもしれないし、本人も夢は?なんて聞かれると照れてちょっとはぐらかしそうだし(笑)。そしてもちろん梨沙子にとってBerryz工房は自分の一部というか、とても大事にしているものだと思うので、グループが活動停止した後の梨沙子をまだ想像できない。

でもこれからも梨沙子梨沙子として、人に何と言われようと自分の人生を時にきりっと、時にふわーっと、なんとかやっていくんだろうな、と思うのです。