Till Mar.3

Berryz工房のことを書いてみます。

センター試験「Berryz教養」※訂正あり

f:id:ndoooo528:20150121005941p:plain

 ※問題一つ(第六問の問3)と解答を一つ(第五問の問5)に誤りがあり、訂正を加えました。許してにゃん。ご指摘下さった皆様ありがとうございます!

こんばんは。

またメンバー考察お休みです。

受験生だった頃にベリに関するセンター試験的なものを作ったことがあったのですが、この前年末年始に実家に帰ったら古いパソコンから見つけました。こんなもん作ってないで勉強しろよと絶叫しかかった作品です。

今回の更新ではそれを一部刷新したものを掲載します…センター終わっちゃったけど…。

センター試験と言えば、私は受験生の頃、英語で大失敗してセンター利用で受かるはずだった滑り止め大学に落ちましたね。だからあまり記憶がなく、とにかく試験が終わってから千葉でケンタッキー食べたことしか覚えてないです。

長いので、馬鹿みたいに暇な時にでもやってみて下さい。100点を取った人にはうちの近所の教習所の割引券をあげますね。

配点はベリヲタの友達2人が解いた結果から適当に付けました。(明神くんは金曜3限の時に得点教えてね。)

続きを読むからどうぞ。

 

 

科目「Berryz教養」[100点 60分]

第一問 以下は、ベリヲタ2人の会話である。この文章を読み、下の問に答えよ。(配点:14)

A:もうすぐベリ結成から11年経つのか。時の流れははやいね。

B:そうだね。あの頃は、まさかこんなにaおバカの宝庫とは思わなかったよ。

A:確かに、しかも茉麻があんなにおバカキャラをほしいままにするなんて、全く予想外だったね。

B:時間が経つにつれて、性格の印象は少し変わってきたけど、外見はみんなあまり変わっていないな。

A:いやいや、キャプテンを見ろキャプテンを。昔は完全に可愛い可愛いcピスタチオじゃないか。でも今はかなり色っぽいおぱょちゃんだよ。

B:うーん、確かにね。

   そういえば、2005年に卒業したd石村舞波ちゃんていう子はどんな子だったの?僕はリアルタイムで見ていないんだよ。

A:舞波か、懐かしい。そうだな、イチゴが食べられるから、熊井ちゃんに尊敬されていた子、と言えば話が早いかな。

B:それ、ただの熊井ちゃんの悶絶する程可愛いエピソードじゃないか。

A:いやいや、でもね、今でもベリの活動をきっと見守っていてくれていると思うよ。

B:そうかあ。3月3日の武道館にも、来てくれるといいな。

A:本当にそう思うよ。それじゃあ僕は、明日e平家蟹採りに行くことになっているから、夜は入らないで帰ることにするよ。

B:わかった。f.ByeByeまたね

 

問1:下線部aに関して、2011年3月に夏焼雅熊井友理奈菅谷梨沙子が出演したつながるセブンにて「曜日を英単語7つで答えよ」という問題に対して菅谷梨沙子の書いた土曜日の回答として最も適当なものを次の①~④のうちから一つ選べ。

①Sunday

②Monday

③Saturday

④土ようび

 

問2:下線部bに関して、須藤茉麻の選ぶベリーズ工房メンバー内での好きなお尻ランキング1位から3位までの組み合わせとして正しいものを次の①~⑤のうちから一つ選べ。

1位夏焼雅  2位清水佐紀  3位徳永千奈美

②1位清水佐紀 2位夏焼雅   3位熊井友理奈

③1位夏焼雅  2位熊井友理奈 3位清水佐紀

④1位夏焼雅  2位清水佐紀  3位熊井友理奈

⑤1位夏焼雅  2位菅谷梨沙子 3位清水佐紀

 

問3:下線部cに関して、清水佐紀のピスタチオ期における写真A~Cを、年代が古い方から並べ替えた組み合わせとして正しいものを次の①~のうちから一つ選べ。

A

f:id:ndoooo528:20150118000354j:plain

B

f:id:ndoooo528:20150118000407j:plain

C

f:id:ndoooo528:20150118000418j:plain

①A→B→C

②A→C→B

③B→A→C

④B→C→A

⑤C→A→B

⑥C→B→A

 

問4:下線部dに関して、「あなたなしでは生きてゆけない」のダンスレッスン時に、石村舞波が1人だけ座って取っていたものとして最も適当なものを次の①~④から一つ選べ。

①リズム

②水分

③音程

④出前

 

問5:下線部eに関して、T.M.Revolution西川貴教徳永千奈美に付けたアダ名である平家蟹はどれか、正しいものを①~④から一つ選べ。

f:id:ndoooo528:20150118002842j:plain

f:id:ndoooo528:20150118002855j:plain

f:id:ndoooo528:20150118002907j:plain

f:id:ndoooo528:20150118003258j:plain

 

問6:下線部fについて、『ByeByeまたね』の中で「笑顔でも涙顔私です…」のパートを歌っているメンバーを次の①~④から一つ選べ。

徳永千奈美

嗣永桃子

清水佐紀

菅谷梨沙子

 

 

第二問 次の文章(熊井友理奈が暗記している『スイミー』)を読み、下の問いに答えよ。(配点:21)

ひろい うみの どこかに ちいさな さかなの aきょうだいたちが
たのしく くらしてた。
みんな あかいのに、 一ぴきだけは からすがいよりも まっくろ、 
でも bおよぐのは だれよりも はやかった。 なまえは スイミー


ところが あるひ おそろしい まぐろが cおなか すかせて すごい はやさで、
ミサイルみたいに つっこんで きた。
ひとくちで まぐろは ちいさな あかい さかなたちを、 
一ぴき のこらず のみこんだ。 にげたのは スイミーだけ。


スイミーは およいだ、 くらい うみの そこを。
こわかった、 さびしかった、 とてもかなしかった。


けれど うみには、 すばらしい ものが いっぱい あった。
おもしろい ものを みる たびに スイミーは だんだん げんきを とりもどした。


にじいろの ゼリーのような くらげ……
すいちゅうブルドーザーみたいな いせえび……
みたことのない さかなたち、 みえない いとで ひっぱられてる……
ドロップみたいな いわから はえてる、 こんぶや dわかめの はやし……
うなぎ。かおを みる ころには、 しっぽを わすれてるほど ながい……
そして、 かぜに ゆれる eももいろの やしのきみたいな いそぎんちゃく。


そのとき、 いわかげに、 スイミーは みつけた。
スイミーのと fそっくりの、 ちいさな さかなの きょうだいたち。
「でて こいよ、 みんなで あそぼう。 おもしろい ものが いっぱいだよ!」
「だめだよ。」 ちいさな あかい さかなたちは こたえた。
「おおきな さかなに、 gたべられて しまうよ。」


「だけど、 いつまでも そこに じっと してる わけには いかないよ。
 なんとか かんがえなくちゃ。」


スイミーは かんがえた。 いろいろ かんがえた。 うんと かんがえた。
それから とつぜん スイミーは さけんだ。 「hそうだ!


「みんな いっしょに およぐんだ。
 うみで いちばん おおきな さかなの ふりして!」


スイミーは おしえた。 けっして はなればなれに ならない こと。
みんな もちばを まもる こと。


みんなが 一ぴきの おおきな さかなみたいに およげるように なった とき、
スイミーはいった。 「ぼくが、 めに なろう。」


あさの つめたい みずの なかを、ひるの かがやくひかりの なかを、
みんなは およぎ、 おおきな さかなを おいだした。

 

問1:熊井友理奈が『スイミー』を暗記していると述べ、いきなり暗唱しようとしたBerryz工房単独ツアーのタイトルを次の①~④から一つ選べ。

①そのすべての愛に

②目立ちたいっ!

③海の家雄叫びハウス

④ベリ高フェス

 

問2:下線部aに関して、Berryz工房メンバーの中で最も年の離れた兄弟または姉妹がいるのは誰か、次の①~④から一つ選べ。

清水佐紀

嗣永桃子

徳永千奈美

須藤茉麻

 

問3:下線部bに関して、嗣永桃子がmomo ok。にて水泳個人メドレー(4種)をした際のタイムとして正しいものを、次の①~④から一つ選べ。

①1分36秒87

②1分46秒87

③1分56秒87

④2分06秒87

 

問4:下線部cに関して、徳永千奈美が舞台「サンクユーベリーベリー」で演じた夏川未知は、空腹時に何と叫んだか、正しいものを次の①〜④から一つ選べ。

①お腹ぺこえもーん!

②I'm hungry!

③すっぱベリー食べたーい!

④桃子食べたーい!

 

問5:下線部dに関して、2ndシングル『ファイティングポーズはだてじゃない』のカップリング曲『夏わかめ』の編曲者として正しいものを、次の①~④から一つ選べ。

小西貴雄

高橋諭一

平田祥一郎

AKIRA

 

問6:下線部eに関して、嗣永桃子が2nd写真集「momo16(ももいろ)」の表紙で叫んでいる言葉として正しいものを、次の①~④から一つ選べ。

①やったー!

②おはよー!

③やっほー!

④ももこー!

 

問7:下線部fに関して、徳永千奈美が見知らぬ女の子2人に鈴木奈々と間違えられた場所として正しいものを、次の①~④から一つ選べ。

①お菓子売り場

②道端

③電気屋

④おもちゃ売り場

 

問8:下線部gに関して、Berryz工房ファンの集い増刊号のBerryz News Networkにて、夏焼雅さんのチョコレートが食べられたと報道された。その現場として正しいものを、次の①~④から一つ選べ。

市原市市民会館

川口リリア

中野サンプラザ

大宮ソニックシティ

 

問9:下線部hに関して、ハロープロジェクトキッズオーディション最終審査で、「そうだ!We're  ALIVE」を歌ったBerryz工房のメンバーとして正しいものを、次の①~④から一つ選べ。

嗣永桃子

徳永千奈美

須藤茉麻

夏焼雅

 

 

第三問 次の清水佐紀のブログ記事を読み、下の問いに答えよ。(配点:15)

a道重さん
2014-11-26 22:22:50
テーマ:bブログ

 

モーニング娘。'14のリーダー道重さんの卒業LIVEを見に行きました。


cシングルリリースのたびに、ウィークリーチャート1位記録を更新したり、新しい歴史を作り上げたモーニング娘。の先頭にいた道重さん。
グループのなかで後輩しかいないことだったり、大変なことは多かったと思いますが、それをまわりに見せない姿勢、道重さんのいつもと変わらない笑顔や可愛さに、すごいなぁ~。かっこいいなぁ~。と思っていました。


今日のd卒業LIVEも、本当にかっこよかったです✧˖°
道重さんのかっこよさってこういうとこだ!って部分を、今日はたくさん見た気がします。


モーニング娘。のリーダー、そして、eHello!Projectのリーダーとして頑張ってきたぶん、ゆっくり休んでほしいなって思います......(*˘︶˘*).。.:*

 

次のお正月のHello!Projectコンサートには、お姉さんが誰もいなくなってしまいます...>_<
私としては最後のハロコン参加になりますが、最後のハロコンf新しいメンバーが入ってきたりと、雰囲気もガラッと変わると思うので、いままで先輩方から教わったことを後輩達に受け継いでもらえるように、頑張りたいなって思います!


道重さん、ご卒業おめでとうございます。

 

問1:下線部aに関して、ファンクラブツアーでハワイに行った菅谷梨沙子に対して送ったメールの内容として、最も適切なものを①〜④から一つ選べ。

梨沙子ちゃんが大好きだよ

梨沙子ちゃんが着てた衣装を嗅いで過ごしてるよ

梨沙子ちゃんのいない日本はつまんないよ

梨沙子ちゃんが帰国したらさゆみの家においでよ

 

問2:下線部bに関して、下のグラフはBerryz工房メンバー4名の2014年ブログ更新回数推移を表したものである。A~Dそれぞれに当てはまるメンバーの組み合わせとして正しいものを、次の①〜⑥の中から一つ選べ。

f:id:ndoooo528:20150119230709p:plain

①A:夏焼雅   B:徳永千奈美 C:嗣永桃子  D:菅谷梨沙子

②A:夏焼雅   B:菅谷梨沙子 C:徳永千奈美 D:嗣永桃子

③A:夏焼雅   B:菅谷梨沙子 C:嗣永桃子  D:徳永千奈美

④A:菅谷梨沙子 B:徳永千奈美 C:夏焼雅   D:嗣永桃子

⑤A:菅谷梨沙子 B:夏焼雅   C:嗣永桃子  D:徳永千奈美

⑥A:菅谷梨沙子 B:夏焼雅   C:徳永千奈美 D:嗣永桃子

 

問3:下線部cに関して、Berryz工房がリリースしたシングルCD枚数として正しいものを、次の①〜④から一つ選べ。

①34

②35

③36

④37

 

問4:下線部dに関して、石村舞波卒業コンサートが開催された会場として正しいものを、次の①〜④から一つ選べ。

東京厚生年金会館

市原市市民会館

中野サンプラザ

渋谷公会堂

 

問5:下線部eについて、Hello! Project 2008 Summer ワンダフルハーツ公演〜避暑地でデートいたしまSHOW〜にて、菅谷梨沙子道重さゆみと2人で歌った曲として正しいものを、次の①〜④から一つ選べ。

ロボキッス

②チュッ! 夏パ〜ティ

レインボーピンク

④愛すクリ〜ムとMyプリン

 

問6:下線部fについて、テレビ東京で放送されていた番組「ベリキュー」でBerryz工房ケンドーコバヤシが扮する新メンバーが登場した。その新メンバーの名前として正しいものを、次の①〜④から一つ選べ。

①武蔵境ガヤ子

武蔵藤沢ガヤ子

武蔵小金井ガヤ子

武蔵小山ガヤ子

 

 

第四問 次の2つの英文ブログを読み、下の問いに答えよ。(配点:13)

Harry Potter

2013-09-19 16:32:12
テーマ:ブログ


Hello!

I went for a Harry Potter exhibition the other day.

 

I seemed to really get into the world of Harry Potter?


It was the time when you could buy the a.souvenir and were the best♪

 

The clothes turn on spirit, too and are

Slytherin color.


But I actually like (     b      )  !

 

What suddenly!
2014-12-28 20:34:22
テーマ:ブログ


I wanted to write blog in English.


May nobody expect that I update blog three times a day?


I want to speak a lot of English.

 

I clean the whole the room today because d.(early / over / lesson/ was / a  ).

 

I want to introduce my room if I become beautiful.

 

♡(       e       )♡

 

問1:徳永千奈美がラジオのコーナー・モヤモヤとっくまで「違いがわからない」と発言した2つの英単語の組み合わせとして正しいものを、次の①〜④から一つ選べ。

①OctoberとOctopus

②thirteenとthirty

③colorとcollar

④TuesdayとThursday

 

問2:下線部aについて、Buono!に所属する夏焼雅嗣永桃子がパリに行った際、Berryz工房メンバーにお土産として渡したものといして正しいものを、次の①〜④から一つ選べ。

①ハンドクリーム

②ボディクリーム

③入浴剤

④お菓子

 

問3:括弧bに入る、徳永千奈美が好きなハリーポッターの寮として正しいものを、次の①〜③から一つ選べ。

①グリフィンドール

②ハッフルパフ

③レイブンクロー

 

問4:下線部dを正しく並べ替えたものを、次の①〜④から一つ選べ。

①early a lesson was over

②a lesson was over early

③a lesson was early over

④a lesson early was over

 

問5:下線部eに入る英単語を、次の①〜④から一つ選べ。

①vegetable

②humberger

③yakiniku

④potato

 

 

第五問 画像を見て問いに答えよ。(配点:17)

問1:次の清水佐紀が描いた似顔絵は誰か、正しいものを①〜④から一つ選べ。

f:id:ndoooo528:20150120010314p:plain

清水佐紀

須藤茉麻

夏焼雅

熊井友理奈

 

問2:清水佐紀が描いた下のイラストは何を描いたものか、次の①〜④から正しいものを選べ。

f:id:ndoooo528:20150120012247p:plain 

①トイレの花子さん

②大阪のおばちゃん

モナリザ

スフィンクス

 

問3:次のA~Cの3つのイラストとそれを描いたメンバーの組み合わせとして正しいものを一つ選べ。

A

f:id:ndoooo528:20150120012810p:plain

B

f:id:ndoooo528:20150120012824p:plain

C

f:id:ndoooo528:20150120012833p:plain

①A:清水佐紀  B:徳永千奈美 C:熊井友理奈

②A:清水佐紀  B:熊井友理奈 C:徳永千奈美

③A:徳永千奈美 B:清水佐紀  C:熊井友理奈

④A:徳永千奈美 B:熊井友理奈 C:清水佐紀

⑤A:熊井友理奈 B:清水佐紀  C:徳永千奈美

⑥A:熊井友理奈 B:徳永千奈美 C:清水佐紀

 

問4:次の画像はBerryz工房2009年秋ツアー目立ちたい!のものである。この画像の夏焼雅熊井友理奈が歌っている曲として正しいものを①〜④から一つ選べ。

f:id:ndoooo528:20150120014057p:plain

①日直〜芸能人の会話〜

②ガキ大将

③フラれパターン

④男の子

 

問5:次の画像の唇は、Berryz工房メンバーの中の誰のものか正しいものを①〜④から一つ選べ。

f:id:ndoooo528:20150120014246p:plain

清水佐紀

嗣永桃子

須藤茉麻

菅谷梨沙子

 

問6:次の画像はどの舞台作品の一場面か、①〜④の中から正しいものを一つ選べ。

f:id:ndoooo528:20150120015738p:plain

Berryz工房vsBerryz工房

②サンクユーベリーベリー

三億円少女

キャッツ・アイ

 

問7:次の画像は、2011年に清水佐紀がアップした人文字クイズの最初の文字「べ」である。このクイズの答えはどんな単語であったか、正しいものを①〜④から一つ選べ。

f:id:ndoooo528:20150121001721j:plain

ベリーズコウボウ

②ベッタラヅケ

③ベッコウアメ

ベッカム

 

 

第六問 以下の問いに答えよ。(配点:20)

問1:清水佐紀の飼っているトイプードルの名前として正しいものを①〜④から一つ選べ。

①ルート   ②アロマ   ③きなこ  ④くるみ

 

問2:舞台「三億円少女」2010年9月20日公演のカーテンコールで、その日の主役須藤茉麻に起こったアクシデントとして正しいものを①〜④から一つ選べ。

①舞台に現れなかった  ②転んだ  ③天井に頭をぶつけた  ④衣装が破れた

 

問3:嗣永桃子の身長として最も適切なものを①〜④から一つ選べ。

①桃5個分 ②桃10個分 ③桃22個分 ④桃29個分

 

問4:ベリーズ仮面最終回のクイズコーナーで出題された「「NURSE」の絵を書け」という問題で夏焼雅が書いた答えを①〜④から一つ選べ。

①ニュリセ  ②ニュース  ③ナウシカ  ④ナース

 

問5:ニコニコ生放送の番組「イエノミ」にて徳永千奈美西川貴教に提案したあだ名として正しくないものを①〜④から一つ選べ。

①ニセガンダム  ②消臭力男  ③テプ男  ④にっしー

 

問6:嗣永桃子の強いて言えば好きな香りは何か、①〜④から一つ選べ。

①事務所の下のカフェの匂い  ②弟の首の匂い  ③エレベーターの匂い  ④アップルパイが焼けたときの香り

 

問7:嗣永桃子のソロラジオ「嗣永桃子ぷりぷりプリンセス」に初めて登場したゲストは誰か、①〜④から一つ選べ。

Base Ball Bear小出祐介  ②柳原加奈子  ③K太郎  ④田村ゆかり

 

問8:菅谷梨沙子の霊感エピソードとして正しくないものを、①〜④から一つ選べ。

①玄関を開けると、おたまじゃくしが降ってきた

②高速道路を横切る女性を見た翌日、同場所で女性が事故死していたことが判明

③旅館で日本兵の幽霊を目撃

④神経衰弱で手をかざすと伏せたカードが見えて、当てまくる

 

問9:熊井友理奈が家族に餃子を作った時の、弟の発言として正しいものを、①〜④から一つ選べ。

①「まずいね!」  ②「これは世界一だ!」

③「普通!」  ④「これ餃子じゃなくてシュウマイだよ!」

 

問10:須藤茉麻が好きだと公言している漫画家を、①〜④から一つ選べ。

種村有菜  ②冨樫義博  ③ホムンクルス  ④原哲夫

 

以上デース(・ε・)

 

 

 

解答(配点:太字は3点、普通字は2点。面倒くさければ正解数に2.5かける。)

第一問

問1 ④ 問2 ④ 問3 ③ 問4 ① 問5 ③ 問6 ①

第二問

問1 ② 問2 ③ 問3 ① 問4 ① 問5 ② 問6 ③ 問7 ④ 問8 ② 問9 ④

第三問

問1 ③ 問2 ⑥ 問3 ③ 問4 ① 問5 ② 問6 ④

第四問

問1 ② 問2 ① 問3 ① 問4 ② 問5 ④

第五問

問1 ③ 問2 ④ 問3 ④ 問4 ④ 問5 ② 問6 ② 問7 ③

※第五問・問5の解答が間違えていたので修正しました!許してにゃん。

第六問

問1 ④ 問2 ② 問3 ③ 問4 ③ 問5 ④ 問6 ③ 問7 ② 問8 ① 問9 ② 問10 ①

 

 

判定

85〜   ベリーズ王国の最高学府Berryz大学に入れるでしょう。清水さんや嗣永さんやまろと楽しいキャンパスライフをどうぞ。

70〜84  ベリ大に次ぐ大学、工房院大学に入れるでしょう。熊井ちゃんとキャンパスライフをエンジョイ。

50〜69  ベリ大は足切り確実、工房院大はギリギリ、かなり中途半端です。Berryzゼミナールで研修生と一緒に勉強して来年はベリ大を狙いましょう。

30〜49  ベリーズ王国高等教育には向きません。3バカが在籍するBerryzモード学園にどうぞ。

〜29   大丈夫です。ベリーズ王国の王女・梨沙子の夫を目指して一発逆転を狙いましょう。

 

See you! ©りたこ