Till Mar.3

Berryz工房のことを書いてみます。

Trattoria Buono! まとめ②(2013.11〜2014.5)

f:id:ndoooo528:20150213003234p:plain

Trattoria Buono!まとめの続きです。

 

 

#31 2013年11月2日

明日は文化の日であり漫画の日

漫画読む?

愛理、℃-uteで漫画を回し読んでる。今は「カノジョは嘘を愛しすぎてる」が流行中。

ももち、完結してからゆっくり読みたい派。

愛理、お風呂につかりながら漫画を読む。ジップロックに入れて中で捲る。

 

①会ったら気まずい人と偶然会っちゃった時

ももち、学校の友人と遊んでいる時に親に会ったら気まずい

みやあいり、全く共感せず。

ももちが学校の友達といて、みやとメンバーが一緒にいる時に出くわしたら気まずくない?

みやあいり、またもや全く共感せず。

ももちはプライベートでメンバーに会ったら気まずい。

みやあいりが遊んでいる時に、ももちに会ったらさすがに気まずいw

 

②人事部長、会社説明会に代表で出ると、一部の学生は寝ていた。最近の学生はそんなに疲れてるのか?

ももちの周りの子たちは就活が大変そう。

愛理先生「にやああお」登場

この人のお便りの感じが嫌いじゃない愛理先生。

先生、若者目線で言うと、この相談者の声が眠くなる声だった可能性。

そして最近の学生はなんだかんだ疲れている。色んな会社を回っているから、ちょっと優しい目で見て欲しい。

 

#32 2013年11月9日

119番の日、ベルリンの壁崩壊の日

ベルリンの壁のことを全然わかっていなそうな3人。

思い切って壊したいものはありますか?

愛理、睡眠に負けてしまう自分の心。お風呂の中で寝るのは改善されたのに、脱衣所のイスにすっぽんぽんで座って寝てしまう。

雅、愛理がドライヤーで髪を乾かしながら寝ている動画を持っている。静岡のホテルにて。しかもその部屋には大きなクモも出た。

愛理、髪を乾かす前に服を着たら服が濡れるから着ないという主張。みやももは着る。

雅、1回の入浴でタオルを4枚も使う。頭に巻くタオルを何度も変えると、ドライの時間が短縮されるから。

 

①私だけが気づいた、出世する人たちの特徴

ももち、YESマンは出世すると断言。「こうしたい」「ああしたい」と欲張っちゃう人は出世できない。明らかに誰かを見て言ってるような物言い。

みやもも、YESマンには絶対なれない。出世できない。

(なんかここの話し方ぷりぷり初期のももちっぽい)

愛理、出世が全てみたいな世の中を憂う。

ももち、アイドルで良かったと実感。

 

②妹とルームシェアをしているが、最近妹が浪費によって家賃を払わない。どうしても厳しく言うことができない、どうしたら?

愛理先生「いつ言うの今でしょ」登場

愛理、妹はちょっとでも払うべき、と。

ももち「じゃあこういうのいつ言うの?」

愛理「今でしょ」

 

#33 2013年11月16日

幼稚園記念日

幼稚園時代の記憶で今でも忘れられないこと。

ももち、桃太郎と呼ばれて登園拒否になりかかる。桃太郎と言った男の子は本当にももちのことが好きだったらしい。

みや、幼稚園の頃はかなり折り紙が流行っていた。今は鶴が折れないけど、昔は作れたと思う。

折り紙でちょっと盛り上がる3人。

みや、幼稚園の先生と今でもメールでやりとりをしている。

愛理、おやつの時間ににぼしが出ていた。

 

①今までで一番ショックだった私の落とし物

ももち、定期を落とした時に、探してもらおうと窓口に言ったら「嗣永桃子」で同じ誕生日の人が20人くらい出る。多分ファンの人とかが作ってるようで、大変怪しまれた。しかし、通学定期を作っているのはももちだけなのでわかってもらえた。

雅、ももちと一緒にいる時に定期を落とした。駅員さんに聞くと、名前なんですか?と聞かれる。駅員の前でもじもじする雅ちゃん。雅「え、えっと…なちゅ姫です…」

ももち「自分の名前なちゅ姫!?」

駅員も意地悪?なのか聞き返してきたが、結局返してもらえた。

ももち「なちゅ姫帰りました」

今はMIYABI NATSUYAKIで作ってる。

また違う日に、パスケースに1万円札を入れたものを失くしてしまった。定期に住所とか入れてないから止めることもできなかった。

愛理、高校時代に渋谷ロフト前で女の子が落としたリップを拾って上げたら愛理のファンの子で、それ以来イベントとか来てくれるようになった。

 

②友人がFacebookに自分(相談者)との写真をアップ。しかしその写真は自分が不細工に写ったものだった。多くの人が見るものだから、削除して欲しい。どうすべき?

愛理先生の友達にも同じようなことしてた子がいた。正直に言うべき。消さないまでも顔にスタンプとかしてもらう方が良い。

満場一致で素直に言うべきという結論。

 

#34 2013年11月23日

勤労感謝の日、良いつまみの日

一同、おつまみ大好き。

Berryz工房の移動中はおつまみパーティ状態。

 

①食欲をそそられる屋台グルメ

仕事で行った文化祭で何に惹かれる?

愛理、焼きそば

ももち、いももち。ももちファンの人も買ってるらしい。

雅、トウモロコシ。

ももち、トウモロコシのボリュームに魅力を感じる。

Berryz工房で文化祭に行った時、いつも雅ちゃんがみんなに何を食べたいかアンケートをとる。その時だいたい雅ちゃんが食べたいと行ったものにももちは「いいね」と言うので合ってる。

℃-ute、この前関西大学での文化祭の時にはみんなで買いに行った。

 

②最近職場の同僚から毎晩恋の悩みの電話が来る。毎晩3時間くらい続くのでさすがにうんざり。しかも同僚の恋の相手はマドンナだから多分無理。どうしたら?

愛理「んんんんんやっほー」登場

愛理先生、さすがに男性で3時間の電話は長過ぎる。その恋が叶わないんじゃないかな〜とか言うのではなく、普通に電話を断るべき。相談者はモテるタイプなんじゃね?説

 

#35 2013年11月30日

鍋料理なら何が食べたい。

もつ鍋を3人で食べに行こうと何年も話していてまだ行っていない。ももちのおすすめのお店に行きたい。

雅、この前明太子がのってるもつ鍋を食べた。

明太子はかなり万能。

鍋パーティ、略して鍋パする?

雅、する。最近はキャプテンとキャプテンのお家でやった。

ももち「呼んでよ!」

雅、みんなで買い出しに行ってみんなで作る。

 

①私が予想する、2013年の流行語大賞

今年は豊作。今でしょ、倍返し、じぇじぇじぇお・も・て・な・し

大人が選んでるという所もポイント。若者だったら激おこプンプン丸とか。

ももち、お・も・て・な・しだと思う。東京オリンピックとかも絡んでるから。

昨年はヤフーキッズの流行語に許してにゃんがランクイン。

雅「それで満足しなよ」

ももち「(子供だけじゃなくて)万人受けしたい」

実際ももちファン多いという話。

雅、ももち結びの子がいっぱいいるという証言、渋谷とかでも見た。最近すげえももち…と思い始めた。

ももち「湘南と渋谷で来てんのかな?」

雅「www」

 

②結婚7年目の男性、子供も3歳になり幸せ。でも子供が生まれてからは、一度も奥さんとデートしておらず、何となく子供に嫉妬してしまう。父親失格でしょうか?

みやもも、理解できるし可愛い。

愛理先生「チャーン、登場」登場です

愛理先生、ちょうど育児が大変な時期なので、子供を一緒に育児している時をデートだと思った方がうまくいく。愛理の母「自分の好きな人の子供だと思うと可愛い」。相談者の奥さんも同じように思っているはず。

愛理先生、今日は良かった。みやもも拍手、半年に一回の良い回。

 

#36 2013年12月7日

クリスマスツリーの日

お家ではツリー出しますか?

雅、そこそこちゃんとしたやつを出す。

愛理、最近は出してない。

ももちも出してないぽい。

 

①もしも憧れの人とクリスマスデートをするなら、どこに行きたい?

ももち「なんであんなにいちゃいちゃするかね」クリスマス期のカップルに苦言。

ハロコンのリハーサルで大体クリスマスは地下にいる。

雅「でもさいきんWi-Fiが繋がるようになった」

まだ良くなったらしい。

雅、カップルをじっと見ちゃう。

雅、理想のデートはイルミネーションを見に行きたい。都心よりも、あまり人がいない所が良い。

ももち、クリスマス以外でも手を繋いだままポケットに入れるやつをやって欲しい。しかし、ポケットってそんなに大きくないからジーンズとかのポケットには入らないという新論を展開。ストレッチジーンズをデートに履いてくる奴は嫌だ。

 

②クラスのイケてるグループがクリスマス会を企画しているらしい。相談者はイケてないグループ所属。でも気になる女の子が誘われていた。どうすればいい?

ももち、相談者をえぐる。

愛理先生「辛い」登場、今日はアンニュイな雰囲気出す。

クリスマス会が24日なら25日に誘ってみれば?イケてるグループに対抗して、落ち着いてるけど楽しい感じのパーティを企画する提案。しかもストレッチパンツを履いて行けと指示。

ももち、ストレッチパンツはおすすめしない。

雅、無駄にストレッチパンツを押す。

 

#37 2013年12月14日

南極の日

寒さ対策は?

みや、カイロ、背中とか足の裏。

ももち、足用カイロは足先用を踵の方にも付けて使う。

愛理、マスク。

今はカイロも充電式のやつがある。

 

①今年中に片付けておきたいこと

愛理、高校の時とか年末の大掃除ができなかったので、この前片付けた。あと年賀状を書く。

雅、年賀状はつんくさんにだけとりあえず書く。メンバーには書かない。Berryz工房は年賀状を卒業し、LINEのスタンプでご挨拶する、しかもグループで一発。Berryz工房のメンバー以外、例えば愛理とかには書く。

ももち、仕事のない大晦日は眠くなると携帯電源OFFって寝る。

愛理、今年はカウントダウンLIVEがあるので30日までには完成させなきゃいけないのに気づいて「無理だ!!」

ももちは去年?メールもはがきもなく、年始会った日に各メンバーに一文字ずつ送りそれを合わせると挨拶になるやつだった。

 

②レストランで働く男性、店に来るのはカップルが多い。最近7年間付き合っていた彼女と別れた相談者は、客のカップルにうんざりしていてクリスマスはずる休みしたいと思ってる。失恋を引きずる男は嫌?

愛理先生「これは辛いね」

まず7年も付き合ったことを褒める愛理先生。でももし運命だったらまた出会うかも。

むしろクリスマスは働いていた方がいいんじゃ?という3人。

 

#38 2013年12月21日

遠距離恋愛の日

遠距離は大丈夫なタイプ?

みや、寂しいと思う。

もし相手が海外にいた場合。

みや、期間にもよるけど1年とか耐えられない、3日くらいなら大丈夫。

 

①もしも、自分がサンタだったら、子供達に何をプレゼントする?

ももち、やっぱりゲーム?

雅、スポーツ系?

愛理、あまり昔と変わらないで欲しい。最近の子供はませてるから。

ももち、この間とある企画で女性が欲しいプレゼントのランキングを見た。おしゃれなものばかりな中「お風呂で見れるテレビ」が1位だった。子供だけじゃなく、日本の人々のデジタル化がやばい。

子供の頃の印象的なプレゼント。

愛理、ハロプロキッズ時代シール交換の流行っていた時期に、シールが欲しいと頼んだら48枚のシールをもらった。

ももち、ある年のクリスマスにプレゼントが枕元になかった。そしてら足下に一輪車があった。嬉しかったが3日で飽きた。

雅、ひみつのアッコちゃんのコンパクトをもらった時は嬉しかった。

 

②最近、大学でハロプロ好きな友人ができた。しかしその子がBuono!のことを“ブーノ”と読んでいたのを、訂正すべきか?

みやもも「とりあえず教えてあげて」ということで今回は愛理先生呼ぶ必要なし。

愛理「ブーノって可愛いよね」勝手に登場

先生、友達だったら訂正すれば良いけど、目上の人だったらどうする?講座を開設。

ももちが先輩、愛理が後輩の役で演じる

ももち「ブーノって可愛いよね〜」

愛理「ぶー!ブーノぶー!Buono!って言うんです〜」

明るい先輩だったら良いけど、中澤さんだったら?

ももちが先輩、みやあいりが後輩の役で演じる。

さりげなくみやあいりがBuono!を連発するも、ももち先輩がなかなか気づかない。最後の方でやっと気づく。

 

#39 2013年12月28日

2013年最後のTrattoria Buono!

今年は初めてベリキューが単独武道館公演

愛理、大学入学

みや、Berryz工房副キャプテンに就任

そろそろBuono!LIVEが恋しくなってくる頃。会社の偉い人に相談。

 

①私が、来年こそはリベンジしたいこと

愛理、大学に入学し、友人に人生で初めて字が汚いと言われた。ボールペン字について3人くらいから汚いと指摘を受けたので、ユーキャンを申し込んだ。

ももち「プライド高くない?」

みや「全然きれいだよ」

友達と一緒に始めることにしたらしい。

ももち、教育実習の前に100均であいうえおノートを買って練習した。

愛理、できれば今の字と達筆な字を両方書けるようになりたい。

愛理の字をBuono!で見守って行く2014年。

 

②相談者(男性)、家族で大掃除している時に母と妹に自作の恋愛小説を見られてしまった。恥ずかしすぎて2人の顔を直視できないが、どうすべき?

愛理先生「やぁっほぉ〜」登場

先生、自分の部屋は自分で片付けろや。また、見られたくないならもっとちゃんと隠せ。

もうこの際開き直って、その恋愛小説を元に漫画とか作っちゃえば?

みや、友達に借りたという体にすればいい。

  

#40 2014年1月4日

あけましておめでとうございます。

石の日

2014年叶えたいことはありますか?

ももち、リーダーなので、2人が叶ったら良いなと思うことを叶えておいた。作家さんにお願いした。

→3人で分担して言う番組概要の時、みやあいりがお互いに言いづらそうだった部分をチェンジしてもらった!

番組概要、少し噛みながらも成功。

 

①私がおすすめする、お年玉の使い道

ももち(21歳)、もう毎年のように親戚には「いる?いらないよね?」と言われているが、学生ということをアピールしてもらってきた。勝負は学生じゃなくなる来年。一昨年くらいから親戚の子?にお年玉をあげてはいる。

愛理、まだもらえる。弟にあげるのかなと思ってる。

弟にお年玉をあげるものなのか?という疑問を呈するももち。サザエさんはカツオにあげてるならあげるべき。

みや、弟にはあげない。一緒に買い物に行って何か買ってあげるとかならいい。お金をあげるのはちょっと…。あまり買い物に一緒に行ってくれないから、交流も兼ねて。

 

②結婚して3年の専業主婦、正月には旦那の親戚が家に来るが、相談者は料理が不得手でお節料理を出すことができない。姑にもチクチク言われるが、どうすればいい?

ももち「(愛理先生)今年来てくれないだろうなー」

(ツッツッツッツ)

みや「だよねー」

(ツッツッツッツ)

みや「ちょっと耳をすませて」

(ツッツッツッツ)

愛理先生「やっほー!誰か止めてー!」登場

愛理先生、意外に正月は暇なので来た。一部だけ作ってみるという作戦。愛理のおばちゃんは煮物だけ作ってくれるが、それが定番になっている。お雑煮の味を旦那の実家に合わせる。味を教えてもらうのもあり。

2014年の愛理先生がなかなか的確だとみやももから高評価。

 

#41 2014年1月11日

鏡開きの日

どんなお餅料理が好き?

愛理、毎年佐紀ちゃんのおばあちゃんが作ってくれてるくるみ餅が美味しくて大好き。

清水家のやつは他で食べたことのない味らしい。

 

①私も立派な大人になったな、と思うこと

雅、洗濯を自分でやる。

ももち、洗濯機の使い方がわからない。洗剤の投入口やコース設定に自信がない。炊飯器は使える。

愛理、最近料理を結構やる。℃-ute内で料理が流行っている。なっきぃは料理教室に通ってたり、舞美ちゃんはスイーツ作る。

ももちは全部ママ。

雅、一人暮らしがしたいから家事ができることをアピール。でも電気の付けっぱなしが激しい。

 

②6年付き合っている恋人とは結婚を考えているが、彼女は留学するという夢がある。結婚してから離れるのは嫌だが、彼女に何と言えば良い?

雅、彼女について行ってほしいという気持ちもある。

愛理先生「ハッロー」登場、海外から帰ってきたという体。男の人には背中を押してあげて欲しい。今は海外でも連絡はできるんだし。

雅、帰ってきたら結婚しよう、という約束をしてそれをモチベーションにする。

今回は雅先生の案を採用。

 

#42 2014年1月18日

頭髪の日

最近ももち結びをしている子は多い。

クオリティも上がってきてるby雅

ももち、素人が完璧な形に仕上げるのは不可能。なぜならももちはこの髪型を作るように切ってるから。

やっぱりウィッグを作るべき。

愛理、多色のウィッグを提案。

ももち「CanCamとかViViとかの付録で作ってくれないかな〜」

雅「読者としてはそれ入れられたら困る」

 

①私がおすすめする、絶対緊張しない方法

雅、逆に自分が知りたい。武道館では緊張しすぎて覚えてない。ファンの人にも顔つきが違ったと言われるくらい。

ももち、武道館はあまり緊張しなかった。大舞台では緊張しないが、少人数の中で何か話す時には緊張する。「ここは教室ではない、中野サンプラザだ」と思って臨む。

愛理もももちと同じタイプ。武道館は2日目が緊張した。緊張しすぎて空気を食べちゃうので歌いづらい。

雅、手が冷たくなって、最近だと泣き始める。

ももちは本当に落ち着いてた。何で緊張で泣いてんのー?と思っていたくらい。茉麻も緊張してなかった。

最後は受験生にエールを

愛理「フレー、フレー受験生(棒)」

 

②転勤で最近東京に来たが、ホームシックになってしまい、最近は引きこもりがち。大人なのにホームシックになるってどう思いますか?

やっぱり海外とか行くと、楽しいけど家が恋しくなるというみやもも。とりあえず愛理先生を呼ぶ。

愛理先生「はい」食い気味に登場

情けないと思ってるなら出かけなさい。小さな幸せを見つけるようにすることを提案。あと気の合う人を見つけること。

 

#43 2014年1月25日

中華まんの日=北海道で日本最低気温を記録した日(マイナス41℃)

マイナス41℃ってどういうこと?

北海道出身のスタッフによると、マイナス20℃以下になると息をすった鼻の中が凍るらしい。

雅「危険な町ってこと…?」

そんな寒い日には中華まん、ということで制定された。

中華まんで何が一番好き?

愛理、豚角煮まん。キッズ時代よく食べてた。

雅、中身のないまんじゅう部分だけ売ってればいいのにと思う。

 

①今でも忘れられない、雪の日の思い出

雅、クリスマスシーズンは降ってても許せる。見てるぶんには良い。

愛理、雪が大好き。北海道の知り合いの家で雪にダイブしたり、雪で作ったテーブルでココアを飲んだ。北海道大好き。

ももち、降るなら降る、降らないなら降らないが良い。積もるなら良いけど、中途半端は許せない。

 

②会社の同僚たちと温泉旅行に行く予定だが、相談者は同じ部屋に人がいるとねられないタイプ。どうすればいい?

ももちも同じタイプ。1人が良い。

雅、全然平気。

愛理先生「んーーーーーー、ははっ」登場

登場に失敗したということでやり直す

愛理先生「はーーーーい」登場

もう一回

愛理先生「はいどもーーー」登場

もう今日はだめ。

愛理先生、眠れないという人の気持ちがわからない。アドバイス①ドラえもんみたいに、押し入れに寝る。岡井ちゃんは実際にそうしてる。②トイレに座って寝る。③寝袋を持って行く。

どうしようもないのでももちからのアドバイス、お酒の力を借りるか、少々の睡眠薬を飲む、同僚と語って寝ない。みや、同意。

愛理先生、凹む。

 

#44 2014年2月1日

においの日

愛理、携帯アプリで専用の器具を買ってイヤホンジャックに付けるとポップコーンのにおいがするゲームを発見した。

 

①私がおすすめするげん担ぎ

夏焼家、恵方巻きを食べる。ちゃんとその年の方角を向いて喋らずに家族みんなで。

ももち、恵方巻きは食べない。豆まきの時の鬼は、何となく機嫌の良さそうな人になる。ももちか弟がやることが多かったが、もう毎年はやっていない。

愛理、家族ではやらないが高校時代は給食で出た豆を掃除の前に投げ合ってた。

ラッキーカラーの話

ももち、ラッキーカラーは桃色だと信じ込んでいたが、オーラが見える?人にあなたに必要なのは黄色かオレンジと言われた。でもピンクにはこだわり続ける。

愛理、横断歩道渡る時に白だけ踏んで歩くと良いことある、みたいな自分ルールを作ってる。

みやももも同意。

 

②会社に、相談者と同姓同名の新入社員が入ってきた。紛らわしいので、新入社員にあだ名を付けたが本人は気に入っておらず「本名で呼ばれる権利」をくれと言われた。どうすればいい?

ももち、未だに「桃子」と呼ぶファンに苦言。統一して欲しい。

みや、ファンの人は桃子って呼んだ方が「俺の彼女」的な…

ももち「いらないいらないそういうの」

みや、アイドルとして見てる人はももちだけど、桃子と呼ぶ人は普通の女の子として見てるみたいな。

ももち「いらない。そういう気持ちがいらないわけじゃないけど、ももちが好きならももちの好きなようにしてほしい」

みや、ももち派が多いから俺だけは桃子って呼びたいみたいな…。

愛理先生「(咳払い)」登場

愛理先生、後輩に鈴木(香音)が入ってきて、前は愛理が「ずっき」とスタッフに呼ばれていたが、ただの鈴木になった。

みやもも「おすずがあるじゃないですか」

愛理先生曰く、おすずは広まらなかった伝説のニックネーム。逆に自分に面白いあだ名がつくのはチャンスでもあるという考え方。ニックネームを楽しむべき。

結構おすずを支持するみやびちゃん。

 

#45 2014年2月8日

針供養の日

ももち、針を豆腐とかに刺すシチュエーションに全くリアリティを持てない様子。

愛理、裁縫が好き。

みや、裁縫はしないけどマメができた時に針を焼いて患部に刺す。

今日は擬音だらけ。針でマメを刺す一連の流れとか全部音で表現するみやあいり。

 

①男子に教えてあげたい、女子からチョコをもらえるテクニック

ももち、男性は好きな子以外からチョコをもらって嬉しいのか疑問を呈する。番組スタッフ、嬉しいらしい。

愛理、ブラックサンダーを義理であげたとして、男性は返すの?

みやもも「返すでしょ」

バロンさんは学生の頃、欲しかったからずっと教室に残っていた。

みやあいりの学校には、待ってたりする男子はいなかった。ももちの学校にはわんさかいた。

こんなテクニックで一朝一夕にチョコをもらおうという魂胆がいけないので、もうちょい長いスパンで頑張っていけとアドバイス。

みや、わかりやすく髪を立てたりするのはなし。香水とかも「アウトアウト」。

 

②最近、ママ友からランチに誘われたが、その催しは週に2回もある上に予算は5千円〜1万円らしい。何と言って断れば良い?

みやもものママ友ランチのイメージ、ファミレスでドリンクバー的な低コストなもの。

でも行かなければ子供が仲間はずれみたいになるかもという気持ちも…。

今回はみやももが長く話しているが、どこからともなく咳払いが。

?「(咳払い)」

みや「ああ、(咳払い)みや」

かわされる某先生。

結局かまってあげるみやもも。

愛理先生、やはりこのママ友グループは高すぎる。用事があるからドリンクだけ頼むとか…。

→みやもも「それは多分無理」それなら行かない方がいいとの意見。

みや、素直に安いのを提案するという考え。

愛理先生「退散」難しすぎるお題だったらしい。

 

#46 2014年2月15日

昨日はふんどしの日

昨今ふんどしが流行している?→一同、そういうムーブメントを見たことがないと。

バレンタインデーにふんどしを贈るという動きがある?→みやあいり、ドン引き。

愛理、ふんどしの構造的に女性が着用するのは無理じゃね?という考えを示す。

3月14日はふんどし返しの日。ふんどし協会のキャッチコピーを読み上げるももち。

みや「ないないないない」画像を見ての反応。

ふんどしでのトイレ話は別に聞きたくない一同。

つんくさんがふんどしに目をつけたらやばい。

みや「ふんどしええなー!」つんくをよくわかってるな。

 

①私も挑戦したい、冬のスポーツ

ももあいり、フィギュアスケートがやりたい。

愛理、スキーやったことない。ソリをやったことはあり、意外に楽しいらしい。

ももち、スキー・スケート共にできる。スケートは取材でやったことがあり、バックもできる。

みや「その取材いつあったの!?」結構羨ましがるみやびちゃん。

 

②春から大阪の大学に進学するが、関西ノリが得意ではない。どうしたらいい?

愛理先生「はーい。なんやー?」登場

愛理、高校時代4人くらい関西の子がいたから、関西弁が移った。関西の人がいると場が明るくなるから楽しんだ方が良いよとアドバイス。

 

#47 2014年2月22日

猫の日(にゃんにゃんにゃん)、おでんの日(ふーふーふー)

おでんで1番好きな具材は?

愛理、昔は若かったからもち巾、今は大根。

みや、牛すじ。

ももち、はんぺん。

 

①私がこれまでの人生で1番ふらふらになった日

愛理のマラソン大会の思い出。

ライブのあとは疲れるけど、バタンキューってほどではない?

愛理、お風呂で寝るのは治ったけど洗面所で寝てる。

みやもも、かなり体力にガタがきてるらしい。

ももち、最近は先生が振りの確認とかしている時に座ることしか考えられない。階段は5年くらい前から辛い。

 

②東京で初の一人暮らしを控える女性だが、定年を迎える父がついてきそう。どうしたら?

父がついてくるのは迷惑だが、邪見にもできない。

「あいりさーん」来ない

「あいりんせんせー」

愛理先生「はーい」登場

愛理、父との思い出を作ったりして、父に一人暮らしを頑張るという意を伝える。

 

#48 2014年3月1日

もう今年の2ヶ月が過ぎた。

明後日はBerryz工房のデビュー10周年記念日。

みや、Berryz工房が続くとは思っていなかった。

このグループじゃなかったら絶対に仲良くならなかったはずのメンバーなので感慨深げ。

みや、千奈美とまさかここまで続くとは…と話していた。

 

①学生のうちにやっておくべきこと

ももち、もうすぐ大学卒業。愛理が衝撃を受ける。

愛理、ラーメン屋に行っておいた方がいいとアドバイス。学生だけトッピングサービスとかあるから。

ももち、仲の良い子たちだけで卒業アルバムを作る計画をしている。

愛理「大学って卒業アルバムあるの?」

あるけど、ももちは写りに行っていない。

ももちは袴をレンタルした。写真館でバイトしている友達がいるので、その社割で写真を撮る。

愛理、SATOYAMAでアルバムを作った。おすすめ。

 

②会社の後輩が、相談者の服装や髪型、メイクや振る舞いなど全て真似してくる。別に悪く思われてるわけじゃないだろうけど、正直嫌。アドバイスを下さい。

みやもも、近い距離(友達とか)での真似は嫌だ。

愛理先生「ふん(吐息)」登場

愛理先生、相談者の気持ちわかる。「なんか似てな〜い」って言ってみる。もしくは真似できないようなことをする。

ももち、メイクやってあげるよ〜と言う。決して変にするわけではないと主張するも、みやに「こわい」言われる。

愛理先生、その子に似合いそうなものをおすすめしてあげる。

 

#49 2014年3月8日

土産の日

みやの日?

みや、今日はみやの日ということで早起きして、とりあえず顔を洗った。そしてパックをし、朝ご飯を自分で作った。

愛理「さんぱつの日でもあるから、美容院にも行ったんでしょ」

みや「……自分で枝毛を切りました」

ももち「嘘に嘘を重ねるね」

自分の名前の語呂の日はやっぱり嬉しい。

愛理、語呂合わせができない。

 

①いつか克服したい、私の弱点

みや、お化け屋敷。人間が怖がらせてくるタイプのお化け屋敷は無理。企画で入らされ、2時間半くらい中にいたが、使われていたのはちょっと。途中の出口で出ようとしたらスタッフに怒られた。撮影のためにお化けたちも気合い十分だった。

ももち、お化け屋敷の外観がもう無理で入るとか不可能だった。梨沙子とコーンスープ飲んで待ってた。

梨沙子は中に入ってるメンバーの声をレシーバー?で聞いて「うけるー!」とか言ってた。

 

②子供が生まれ、従来の家が手狭なので妻の実家に移っている。すると、嫁の両親が子供の名前を勝手に考えているらしい、どうすれば?

みや、今日はももちの言葉を繰り返すだけ、しかも落書きをしている。

とりあえず愛理先生を呼ぶ。

愛理先生「チャチャチャ難しいチャチャチャチャ難しい」登場

愛理先生の家は弟の名前は父方のおじいちゃんから字を取ったりしている。

嗣永家、両親が良さそうなのを考えて、おじいちゃんおばあちゃんが画数とかを調べて決めたらしい。

愛理、名前の候補として「めりい(漢字不詳)」というのもあったらしい。

愛理、男(夫)が解決すべき。

ももち、奥さんの実家のことは奥さんが言うべき。

結論が全くはっきりしない。

 

#50 2014年3月15日

みやびちゃん、風邪でお休み。

昨日は数学の日。π=3.14から取っている。

愛理、数学は苦手。

ももち、大学でも一応算数(指導論的なものだと思う)はやった。

愛理は大学に入ってからあまり数学はやっていない。割り勘の計算とか苦手。

割り勘はどれくらいきっちりするか?という話

愛理、ももちとだったら半分に分けるが、後輩だったら多めに出す。

番組概要のみやびちゃん部分は、ももちが代行。

 

①消費税がアップする前に買っておきたいもの

ももちは今後10%になる可能性が高いことを知っている模様。

愛理、何が買いたいかと聞かれるとあまり思いつかない。大きな家電はわりと買い替えたばかり。着物が買いたいと思い浮かぶ。考えてみれば買うかレンタルかはわからなかった。お母さんのをお下がりで着るつもりだったのが、なかったことが発覚した。

 

②春から就職予定の男性、先日原宿の美容室に髪を切りに行こうとしたら、想像以上におしゃれな店だったので、店に入らずに逃げ出した。この性格はいつになったら治るのか?

本日は愛理先生が出てくるまでのトークはももち1人で行う。

ももちはいつもスカウトされないかドキドキしながらハチ公前にいるけど全く声がかからない。

愛理先生「おーい」呼ぶ前に登場

愛理先生、そもそも原宿の有名美容室に予約を入れている時点ですごい。愛理でも原宿は結構難易度が高い。巣鴨とか、せめて目黒。

しかもダッシュで原宿から逃げ出してる時点でびびってはいないという愛理先生の感想。

もう1回トライしてみるべき。

 

#51 2014年3月22日

今回もみやびちゃんお休み。これまでばれないようにしてきたまとめ録りがガッツリばれる。

放送記念日

この番組の魅力は、タイムリーにお送りする所。

現在Buono!はラジオでしか活動がない。

 

①今でも忘れられない風景

愛理、きれいな風景は写真におさめたいタイプ。ハワイの日が沈むところ。

ももち、風景を撮ったらさらに発色が良くなるようなアプリで加工しちゃう。でもそうすると目で見たものとは変わっちゃうなと思う。

ももち、フランスで見たモナリザがめっちゃ小さかった思い出。

愛理、シンガポールマーライオンがめっちゃ小さかった思い出。

ももち、小学校時代の三猿と眠り猫の小ささに匹敵するくらいモナリザのサイズがショックだった。モナリザが小さくて自分の顔が大きく見える。巨顔。

 

②高校時代の同窓会で、高校時代ずっと好きだった女の子が自分の名前を完全に忘れていた。珍しい名前だから尚更ショック。この悲しみ、どこにぶつければいいでしょうか?

ももち、中高大はオーラがあったので覚えられていると思う。マドンナ的な存在(自称)。でも小学校の頃は本当に地味だったので、あまり覚えられていないと思う。

ももち「ねえ愛理先生」

愛理先生「なーーーん」登場

愛理、多い名字なので大体「愛理」で呼ばれてきた。

ももち、成人式ではわからない子いっぱいいるから、と愛理先生にアドバイス。

愛理、先日地元のコンビニで元同級生に声をかけられるもわからなかった。一応合わせたが、後にお母さんから名前を聞いて思い出した。

ももち、都合が合えば同窓会に行く。「桃ー」とか言われるけど誰かわからなくて、仲の良い友達からその人の名前を聞いてもわからない。

ももあいり、共に小学校は2クラス。

成人式は名札制にしてほしい。

ももちからのアドバイス、名字が覚えられなそうだったらキャッチーなあだ名を作る。

 

#52 2014年3月29日

前回前々回はみやびちゃん欠席。今回は元気になって復帰。

まりも記念日。

みやもも、まりもを飼ったことがある。

みや、まりもを育てるアプリもやってた。パパが好きだったから亀やエビも飼ってた。エビは食べなかったけど最終的には浮いてた。

 

①私がおすすめする上手な断り方

ももち、普通に言っちゃう。

愛理、大学の先輩に聞いた話、この時期は飲み会とかが多い。

男性は仕事の付き合いとかもあるから大変。

愛理、ドンキとかにあるバッヂ?に「酔いやすいです」って書いておく提案。

 

②部屋を掃除していたら、古いゲームソフトを発見。これは当時の親友に借りたもので、もう借りパク状態。親友は引っ越してしまったので行方がわからない。心が晴れないが、どうしたらいい?

みや、ゲームボーイアドバンスを知らない?

ももちはももちで、ゲームボーイ無印とカラーとアドバンスとかがごっちゃになってる。

みや「この子(相談者)8歳の時に借りてるんだよ」

愛理「小2だよ」自然にカットインして登場

むしろ昔のゲームを返されても迷惑?w

親友の行方を突き止めろとアドバイス。

で結局愛理先生「知らないよ」と辛口。そして中古屋に持っていけと辛辣なアドバイス。

成人式の時会えるよ、と適当な3人。

 

#53 2014年4月5日

明日はこの番組の初回放送の日

今後やってみたいこと

新しいコーナーとか

桃「愛理先生飽きてきたし」

愛理「飽きるとかない」

雅、じゃあたまに出てきてもらうようにしよう→愛理納得

 

①初対面の人に好印象を持たせる自己紹介

愛理、℃-uteで自分を過剰に表現する人は嫌われる話をしていた→桃「じゃあやっぱり私嫌われるのかな?」

これだけはやったらダメっていう自己紹介は?

3人とも最初からため口やフランクすぎるのはNG

自己紹介の途中に携帯に出るのは?というよくわからない議題

よく名前を間違えられるみやもも

 

②周りの友人が次々結婚していき、ご飯を食べる相手がいない。1人でご飯を食べるのは恥ずかしい、どうしたら?

ももち、ご飯は1人で食べられる

みや、やっぱり寂しいんじゃない?

冒頭で愛理先生をややディスったことを反芻→先生登場

先生、1人牛丼、バーに行くとなど提案

バーには出会いのチャンスがある、と盛り上がる

桃「盛り上がってるけど内容が全くない」

先生「内容がないようって言うんだよ」

桃「はい」

桃、上手い具合にしめる

 

#54 2014年4月12日

Buono!給食係・鈴木愛理20歳の誕生日

みやももハッピーバースデー歌唱

エアろうそく吹き消し&エアケーキ食

愛理抱負

夏焼先輩からのアドバイス「お酒は飲み過ぎないように」

 

①心ときめく一目惚れ

ももち、一目惚れは存在しないと思っていた

一目惚れってつまり顔が好きってこと?

スタッフに挙手させて一目惚れ経験を聞く→3/5が経験あり

みや、一緒に歩いていた友人が通りすがりの人に「一目惚れしました」と言われていた

ももち「ナンパじゃないの?」→でも結構純粋な感じで言ってたみたい

 

②行きつけのファミレスの店員たちと仲良くなるも、その中の1人を好きになる。重たくなく、フレンドリーに恋心を伝える方法は?

ももち「(一瞬も考えずに)んーわかんない」

愛理先生を呼ぶ→呼ぶのが早いと先生抗議

先生、フレンドリーで軽すぎても良くない

好きとか言うのはダメだけど、ボディタッチとかもダメ

ももち、ボディタッチは本当に無理

ということで、たまに2人で出かけてみるのが良い

ももちの口説き方にみやあいりからダメ出し

愛理先生が熱く語る→ももち「テンションだけで持ってってるけど何の解決にもなってない」

進展あったら連絡しろ、という無理な返しで終了

 

 

#55 2014年4月19日

飼育の日

自分の家がすごく大きくて、何でも飼えるとしたら何を飼う?

愛理、モルモット

雅、コアラ→ママが海外で抱っこしたことがあるらしい、毛は固めっぽい、握力強め

キリンは固そう?

 

①最近私が見た夢

みやもも、最近夢見ない

愛理、ちょっと見てもすぐ忘れる

愛理、印象的な夢:自分の家の庭にでかいゴールドの埴輪が踊ってる、しかも人に害を与える

みやびちゃんも埴輪の夢を昔よく見ていた

ももちが夢占いで調べてみる

みやびちゃんの埴輪はめっちゃ追いかけてくるタイプ、階段を上って逃げてもずっと階段が続く

埴輪パワーによって?ネットが全く繋がらない

愛理、疲れて電車で寝てた時、ダンスの夢を見ていて本当に手を広げてしまったことがある

みやびちゃんはうんうん頷いてることがある

ももち、電車で「武蔵小杉」を「胸毛濃すぎ」と聞き違えて驚いた

ここでネット繋がる

埴輪の夢=真の友を待つ/好きなことで大成功する

 

②初めてできた彼氏が、元カノと旅行した時の話をしてきてそれ以来彼を信用できない。

愛理先生「心狭いんじゃない?」

愛理、ももちの「好きな子をいじめたくなっちゃう心理」を引用するも、みやももから何でももちの名前が出たのかわかんないと言われる

愛理先生なんか怒る→みやもも反論

愛理、今度はピンクレディーSOSの歌詞を言い出すも総スルー

 

#56 2014年4月26日

7人の侍の日

映画見ます?

愛理、見たいのに見られない

雅、アナ雪はまだ見ておらず、ラプンツェルをおすすめ、可愛くてカラフル

愛理、ジブリ

ももち、ディズニーでもジブリでもなく、ポケモンとか

愛理的に今まで一番良かったのはタイタニック、大号泣、

 

①後輩に好かれる先輩の条件

厳しいことを言うと嫌われるけど、言わないよりは言った方が愛がある

みや、厳しく言われると一旦嫌いになるが、後々理解して好きになる

昔のマネージャーとか

ももち、怒った分だけ褒めてくれる先輩

→みや「思い返してみればそうかも」

 

②飲食店勤務の男性、歯医者で歯科助手に一目惚れする。来週には虫歯が完治するので、彼女としばらく会えなくなる。歯磨きをしないで虫歯を増やすのは無理だし、どうすればいい?

みやもも、呆れる

桃「あなたに会うため(歯を磨いてない)ですよ」

雅「きゃー!ホラーじゃん!」

愛理、もう普通に会話に入りたいということで今日は愛理先生不参加

雅「歯も治ったので一緒に食事行きましょう」

解決→ももち「それでいいの?」

ももちの友人、歯科助手をやってた

雅、ちょっと可愛くするために歯にマッキーでちょん、という謎の提案

 

#57 2014年5月3日

憲法記念日、リカちゃんの誕生日

愛理が短いリカちゃんソング(自作)を歌う

リカちゃんの設定は案外細かい

愛理は子供の頃リカちゃんで遊んだ、リカちゃんの髪を良く切っていたが、伸びた

→みやもも「伸びないでしょ!!」

→みやもも「やべえ…やべえ…」

今でもリカちゃんを取っておいてる

みや「普通に捨てちゃだめだよ」

リカちゃんの誕生日にリカちゃんを処分する話をする3人

雅、バービー派、人にあげちゃって家にない

ももちは人形遊びは全くしなかった

 

①近いのに、実は行ったことがない有名な観光スポット

愛理、スカイツリーは昇ったことない

雅、スカイツリーの水族館おすすめ、ペンギンがたくさんいてすごく近い

愛理、ペンギンの鳴き声を再現、こわい

みやあいり、明治神宮は花火の時に歌っただけで神社に行ったことない

 

②男子大学生、10歳年上の女性と食事に。年上ということで女性が払ってくれたが、後日やっぱり自分が払えば良かったと後悔、どうすれば?

雅、初デートならやっぱ男が払った方がいい?

愛理が急に挙手→「悩んだ末にネットで検索した」という相談者に喝

少しくらい払った方が良かったのでは?

また、お店毎に変えるとか

結果、その人との関係次第

 

#58 2014年5月10日

昨日はアイスクリームの日

最近アイス食べる?

年中食べてる3人

愛理、クリーム系

みや、夏は氷系・冬はクリーム系→ももち共感

 

①明日は母の日。私が母の日にしてあげたいこと。

愛理、ここ1年くらいネットショッピングにはまり、最近母の日特集で夫婦茶碗に名前を刻印してくれるサービスを発見

愛理、ネットショッピングは危険だと念を押す

雅ちゃん、家事をやってあげる

ももち、自分も使いたい鞄を買って共用する作戦

 

②5年交際していて結婚も考えている彼に「私のどこが一番好きなの?」と聞いたら「顔」と即答。顔は年齢によって変化していくから、不安。

ももち、まず顔が好きってどうなの?という話→みやあいり、まあまあ嬉しい

ももち、化粧でどうにでもなる→みや、どうにでもならなくなる日が来る

ももちのおばあちゃん、肌のたるみとかが気になる→ももち「変に50代の肌とかでも気持ち悪いから、諦めて、そのしわヒョウ柄みたいで可愛いよ」→ばあば納得

みや、とりあえず結婚してみて、続いたら顔だけじゃなかったんだなって思う

 

#59 2014年5月17日

おこパー・たこパーの日

みや、家族でたこパーやる

愛理の家のたこ焼き器は自動でくるくるする

夏焼家、父も「たこパー」と言う

色々な具材を入れる

 

①私が一番得意だった運動会の競技

みや、好きだったのは綱引き、泣ける

ももちは個人戦が好き、騎馬戦とか、身長的に大体上だから、下の人に指示する

愛理、騎馬戦では大抵サイド

愛理、障害物競走で1位になったことがある、小さいスポドリを一気飲み

みや、障害物競走は速かった

 

②テニサー幹事長、留年することが確定している。後輩たちに留年のことを早く告げて、先輩面するのをやめた方がいい?

ももち「自業自得」

留年したとしても、気安くはならないけど気を遣われることは必至

愛理、この授業が良いとか後輩に言わないほうがいい

結論、普通にしてれば良い

 

#60 2014年5月24日

ゴルフ場記念日

ゴルフしますか?

みやもも、当然しない

愛理、家族の中で唯一ゴルフができない、弟はプロゴルファー目指してる

家族でパターのコースを回っても1人だけ打数が追いつかない

ももち、みんゴル止まり

 

①久々に行ったら、びっくりするくらい変わっていた場所

雅、渋谷はヒカリエができて大人の町になった、駅もきれいになった

愛理、通ってた中高が改修工事されてた

今学校とか行くとエアコンが付いてたり、トイレがきれいだったりして自分の時に付いてれば良かったのにと思う

 

②職場の先輩から何度も食事に誘われる。向こうが好意を持っているのはほぼ確実だが、何も言われない、かと言って言われても付き合う気はない。どうすれば?ちなみに割り勘です。

みやあいり、割り勘はダメ、誘うなら払って、「言ったやないかい」「聞いてから投稿しろや」→ももちのご注意

もも「おごりなら良いのか?」みや「とりあえず行くでしょ」

愛理、割り勘ですとか言ってる時点で絶対好きじゃない

みや、割り勘が太字に見えてくる

割り勘なら行かないですとか単刀直入に言えない

→みや「トイレに駆け込むとか」という驚きの提案

本当に好きじゃないなら、彼氏がいるって言っちゃえば良い

とりあえずお金がないと言う

 

#61 2014年5月31日

何の日

そばの日

前日はゴミゼロの日

ももち、おやきを(2個も)バッグに仕込まれる

部屋を片付けられるか

 

①理想の結婚式

夏焼、ハワイでひっそりを希望

白無垢が着たい鈴木

愛理の結婚式で許にゃん体操

司会希望の嗣永

 

②彼氏が女友達と遊びに行くと言ったら、どう切り返したらいい?

嗣永「のろけたいの?」

別に何の問題もない仲良しカップルだと判断される

スタンプを活用して可愛く返せ

 

続く