Till Mar.3

Berryz工房のことを書いてみます。

♡ももちのお誕生日会♡

 

武道館やBerryz工房について等はまた後日違う記事で何か書こうと思っていますのでなにそつ。何となくまだ感想を書けていません…。

 

そして3月6日はももちの誕生日だったということで、バースデーイベントに参加してきましたので簡単なレポを…。もう全然当日じゃないのでちょっとアレですけど、嗣永桃子さん23歳のお誕生日おめでとうございます、本当に昔想像してたのよりずっとずっと可愛くて素敵な女性になったと思います。

そういえばももちが23歳になった、ということで大先輩のハロプロOGが23歳の時ってどんなだったっけ?と考えたんですけど、だいぶ昔推していた藤本ミキティは23歳の時HAKANA(舞台)をやっていたことを思い出してややウケました。いやまあ藤本さんの話は良いんです、元気な第二子を産んで欲しいです。

 

朝、カントリーの方のブログが更新されていて、第二のアイドル人生がスタートしたと記してあり、これはもうBerryz工房嗣永桃子としてのイベントじゃないんだ…ということを改めて実感していました。寂しいけど、ももちの前向きな言葉を聞けたことは良かったです。 

どんなイベントになるんだろう…?と思いながら代々木に行きました。各メンバーのバースデーグッズは結構買うようにしているので今回もももちが昔からよく描く桃のキャラクターのクッション買ってしまいました。意外にも遅く行って買える感じでした。

席は1回目が後方の段差エリア前の方、2回目がフラットエリアの後方ということで席運かなりいまいち。

 

レポ(1回目) ※セットリストは1、2回目共通

1.初めてのハッピーバースデー

本日はももち結びじゃないデーです。カントリーとしてのももちはももち結びを控えて行く方向なのでしょうか?

この曲をライブで生で聴くの2006夏以来な気がするんですけど、普通に振り付け覚えてて自分キモいなと思いました。良い曲なので、ワンハーフだったのが少し残念。明るくてももちに似合う曲です。

 

2.もしも…

「もういや」のとこ本当に可愛かったです…。これはフルで歌ってたかな?かなり人気のある曲ですね。

 

MC

何だかたどたどしい「こんばんは」から始まりました。活動停止からたった3日でこういうイベントができるメンタルの持ち主はももちくらいだ、と本人談。そしてここに参加できる皆さんもなかなかのメンタルだとも言ってました。確かにね(笑)。

そして今回のイベントは、いつもとは違う感じにしたかったらしく、何やらスタッフさんが運んで来たのはピアノ。ももちは弾けないということで、田崎あさひちゃんがももち生誕Tを着用して登場。2人はあまり喋ったことはないらしいです。

 

3.VERY BEAUTY(ピアノ伴奏:田崎あさひちゃん)

「まずは大事なこの曲を…」みたいに切り出して、曲名を言った時、何とも言えない空気というか、いつもの様な「おおお!」じゃなくて「うぉぉ…」みたいな声がいくつも聴こえました…。

ちょっと色々あって2回程やり直しましたが、とても良かったです。これそもそもももちのパートがない曲なのでちょっと新鮮です。やり直す毎に初めてやるみたいな体で編集点を作っていたのがももちらしくて良かった。

一応「23歳初謝り」ということでル ’ー’リ<許してにゃんやってました。

 

4.シャイニング愛しき貴方(同上)

次はカントリーの曲、ということで新曲やるの!?と思ってたらシャイニングでした。数年前のハロコンで新あぁ!が歌ってましたね。私これ超良い曲だと思ってるんですけど、「彼女がいるの「知っている」と〜」の下りとか笑っちゃうけどかなりつんくっぽくて良くないですか…???

 歌ったあと、「この曲上がったり下がったりで大変」と言っていて、なるほどな〜と思いました。

 

5.You're My Friend(同上)

ベリ、カントリーと来て次は…という前振り。ももちが特に好きな曲だそうです。しかし初っぱな歌詞がわからなくなったのか、歌うことができず(笑)。そこでももちが「3日以降ももちもおかしくなっちゃんたんだよ〜」というようなことを言っていたのが印象的でした。ももちにとってBerryz工房がいかに当たり前の存在で大切だったかがわかる発言でグッときました…。本当洒落にならないよね、と割と本気で動揺しながらもう1回歌い始めました。

これにてあさひちゃん伴奏は終了。最後に告知しちゃえば?というももちの振りで、ビタスイのこととひなフェスのことを告知。はける時に「お誕生日おめでとうございます」と改めて言うあさひちゃんに「何も(プレゼント)いらないから!」とももち先輩。

 

6.ハッピーバースデー(ピアノ伴奏:ももち 歌:ヲタク)

さっきからももちばっかり歌ってるけど、今日はみんながももちを祝うために集まってるんだから…ということでももちがピアノ伴奏をしてヲタが歌うことに。伴奏はとってもゆっくり鍵盤を探しながら弾くので「(ハッピーバースデートゥー)ユーが早い!もっと延ばして!」などなど自由なもんでした。ちなみに2回目でもユーが早いの下りはありました(笑)

 

7.I NEED YOU

こっから伴奏とかでなく普通に歌いました。この曲聴くのも久しぶりで、私は盛り上がるというより何だかしんみりしてしまいましたよ。

 

8.スキちゃん

なぜかBuono!オープニングアクトで初期スマが歌っていたのを思い出して懐かしく思いました。そしてしっかり「ももちがスキちゃん!」やってきました。ももちのソロイベントでは前にもスキちゃん歌ったことがありましたね。

 

MC

本当は時期も時期だしバースデーイベント自体やるつもりじゃなかったらしいのですが、ファンからの声を聞いてやることを決意したとももち。会場は急遽キャンセルが出て空いたとのことで、奇跡が重なって開催されたイベントだそうです…。

 

9.ありがとうおとももち 

これもまたヲタの「うぉ…」みたいな呻きが聴こえて切なくなりました。SSAのVや有明での7人を思い出したりしました。

「今日は本当にありがとう!」と「今日はぐだぐだで許してにゃん」と言ってはけて終了。

 

公演終了後はお見送り会があり、本当に一言ですが直接おめでとうと伝えることができました。近くで見た今日のももちはやけに可愛かったです。

セットリストは1、2回とも全く同じでしたし、MCも似た感じでした。ピアノ伴奏に関してはイベントの2日前のオファーだったということもあるし、1回目はあさひちゃんが緊張してたのかもしれないけど、結構ミスタッチというか、弾けてない所も多くて2人とも大変そうでした。しかし2回目は結構安心して聴けるくらい安定していて、ももちもあさひちゃんも素晴らしかったです。

2回目のありがとうおとももちの前の最後のMCでは「本当に今日(イベントを)やって良かったと思います。前に進めたな、って感じがしました」とももちが言っていて、本当に良かったね、という気持ちになったし、行ってみて良かったと強く思いました。 

イベントとしては曲数が多くて、その分MCの時間は短くて、珍しいタイプだったかな。曲と曲の間に喋ったりはしてたけど、トーク部分は全部合わせても10分なかったかな?けどトークが少ないと言っても、みやびちゃんの前回のBDイベントみたいに、然程新しい情報が出てくるわけでもないクイズをやってファンに何かプレゼントして、っていうのより私は格段に良かったと感じます。いや別にクイズでも良いんですけど、やっぱりソロイベではなるべく多くソロで歌う歌を聴きたいってのはあるので今回の内容には大満足です。

 

以上ももちバースデーイベントのレポでした。MCとかほとんど詳細に覚えられないのでレポっていうか感想ですね…。でも楽しかったです。23歳のももちが、ももちらしくとびきり可愛く輝いてくれることを祈っております。

これで私はしばらくアイドルの現場には行かないのかな、と思っていましたが実際寂しくて仕方ないので、結局カントリーの現場に1つ2つ行くかもしれないなー…と思います。その後はみやびちゃんが何か始めるまで本当にしばらく現場に行くことはないかな…という感じで。

 

ではまた近いうちに。