Till Mar.3

Berryz工房のことを書いてみます。

Trattoria Buono! まとめ③(2014.6〜)

f:id:ndoooo528:20150213003446p:plain

Trattoria Buono!まとめの続きです。とりあえずの放送分はこれで終わりです。

 

 

#62 2014年6月7日

何の日

6月6日は楽器の日

夏焼:鉄琴・木琴

ウィンドチェーン

愛理:歌

ギターは受験期からちょっと…

桃、ギター2本所持

ギターはお遊び、軽くはできる

クラリネットできる

 

①私がおすすめする雨の日の穴場スポット

基本外に出たくない

愛理、雨じゃないところに行く

→わいはー、沖縄?で盛り上がる

雅、幼少期はカエルを取る

虫かごは夏秋でバージョンが違うと思ってた雅

雅→桃、カエル取りのお誘い

深夜のテンション

 

②気になる同業者について相談したら「なんかコイツ好きらしいっすよ」と本人に伝聞され、結果告白して玉砕。どうしたら?

雅、仕切り直せ

女性マネージャーは可愛い話

マネージャーが若い話

 

#63 2014年6月14日

韓国のキスデー

カップルちょっと邪魔

モノレールでの熱いキスを見たみやもも

 

①明日は父の日「私のパパの素敵な所と直してほしい所」

父の日の影が薄い

みやパパ、すぐに写真を撮る

愛理、パパの靴を選んであげる

桃パパ、デートを拒否

桃、パパにおんぶをせがむ

みや、それをYouTubeに上げろと指示

 

②帰り道が一緒のバイト先の女子を送ってあげていた店長。実はその女子がマドンナだったから非難に合う。どうしたら?

鈍感な店長

気にするなという結論

なんなら引っ越せ

 

#64 2014年6月21日

何の日

夏至及び冷蔵庫の日

愛理、冷蔵庫の中はきれいにしたい

いつもR1がなきゃ無理なみやあいり

雅、コンビニで見つけるといつも買う

 

①最近イラッとしたこと

雨にいらつく

愛理、髪が1.5倍に

桃、交通面で雨だとイライラ

雅、人の汗が付くのが無理。脱いだスーツの汗が付く。

桃、匂いケアのバッティングが無理

愛理、みそ汁用にあさりを買うも、砂抜きしておいて帰宅したらお家が水族館臭

みやもも「(愛理に)自業自得」

 

②研修医と付き合ったら職場での妬み嫉みがすごい。どうすれば?

気にしないで切り返せ

愛理、女ってそんなもん「どぅどぅどぅって感じ」

彼に相談しなされ

 

#65 2014年6月28日

6月30日は、Buono!含むキッズがアイドルになった日

人生の半分芸能界

雅、桃とは絶対仲良くなれないと思った

オーディションの時、地味と派手

愛理、桃が芸能人だと思ってたエピソード

愛理を脅かす存在、それが後のももち(自称)

つんく見る目あり

しかしつんくを以てしても予測できない存在、ももち(自称)

 

①今上半期、謝りたいこと

ライブから始まった1年、あっという間

雅、部屋の掃除ができなかった

部屋が服で埋め尽くされ、自室で寝ることが不可能

衣装部屋になってしまったため、パパママの部屋で寝る

着てない服もある、もう謝ります

長考派だが、最終的に何かが乗り移って買ってしまう

愛理が怪しいことを言い出す

雅、今後洋服の買い過ぎに注意すると宣言

 

進学校に通う真面目男子、人には見せられないやばい夢ノートを紛失。どうすれば?

愛理、男はみんなこうなのか?とドン引き

一同「落としてんじゃねーよ」

桃「ばか?」

愛理「持ち歩いてんじゃねーよ」

雅、拾った子と仲良くなれ

桃、弟に罪をなすりつけろ

愛理、詩だとごまかせ

桃、茶化しちゃだめと言いつつ「もう無理だよ」

桃「進学校なんだからこういうスパイスが必要」と適当な発言

 

#66 2014年7月5日

穴子の日

夏バテしないように食べているもの

 

短冊にこっそり書きたい願い事

愛理、高校時代は通学路の映画館で短冊を書いた思い出

夏焼、相変わらずガチでセーラームーンになりたい

夏焼曰く、短冊には3つくらい願い事が書ける

 

②浪人生、友達と遊んだら楽しすぎて勉強に手がつかなくなる

最近登場しない愛理先生にLINEをしてみる→登場

愛理先生、浪人経験がないため浪人生のことはわからない

夏焼めっちゃ空気

愛理先生勉強アドバイス

愛理先生の新設定を即流すみやもも

 

#67 2014年7月12日

人間ドックの日

受けたことがない3人

バリウムをやろうか悩む夏焼

愛理の意味不明発言→夏焼語気強める→「ショートコントいぇーい」

ももち困惑

 

①イチオシの怖い話

ももち、怖い話無理

ももち、霊感少女くどぅーから聞いたエピソード、エコーかかる

「ある日、ももちの肩に手が乗っていた。もちろん、何も知らないももちは普通にリハーサル参加。その翌日、ももちがインフル罹患」

半年後くらいに言われたからそんな怖くはなかった

どうしても今日は面白い方向に持って行きたい愛理

 

②漫画喫茶バイト青年、お客さんに恋をする(三次元の女子を好きになるのは初)

マンガの話題を振れ

ももち、好きなマンガに沿った告白を提案

彼女が手にとったマンガをリサーチ

ももち「正直マンガ喫茶行ったことないからわかりません」

 

#68 2014年7月19日

山梨桃の日、女性大臣の日

好きな法律が作れるとしたら?

ももち、レディースデー増やしたい、月水金

愛理、祝日増及び労働日数を減らす

なぜか蛇口からジュースの話に

 

①10代のリスナーにおすすめしたい夏休みの過ごし方

10代に若さを感じる3人

夏焼、宿題は最後に頑張り残ったら学校で

愛理、計画表には力を入れる

ももち、仕事で風鈴作り体験をした時の作品を提出

夏焼、たんぽぽの綿毛を数える

夏焼の植木鉢に鉛筆刺したら育つと思ってたエピソードby嗣永

→夏焼全否定「変な情報やめろ」

嗣永「桃の日とか大臣どうでもいい、今日は脱鉛筆記念日」

 

②女子大生、密かに思いを寄せていた素敵な先輩がアウトドアにおいて死ぬほど無能だった

愛理と愛理先生の共演、とんでもない茶番

愛理先生帰宅

嗣永「この茶番の間にも尺は刻々となくなってる」

愛理の総括「あなたの運命の相手じゃなかったんだよ」

 

#69 2014年7月26日

幽霊の日

「ゴメンナサイ」の話

イチゴ味の血糊

夏焼、ホラー映画出演者の気持ちがわかる

①海外に行った時、最もテンションが上った瞬間

ベリキューフランスの話

パンが美味い

夏焼、フランスにいる自分に酔う

ももち、入管でスタンプを押してもらうのが楽しみ

夏焼、入管の人の愛想が良いと「今回は楽しい」と感じる

 

②新人OL、スポーツジムで出会った男性と交際。しかし男性は何にでも大量の七味をかける。どうすればいい?

愛理、やんわり体を心配する提案

ももち「大丈夫だよ俺はスポーツジムで鍛えてるからよ~って言ったらむかつく」

結論、最初はやんわり言え

 

#70 2014年8月2日

カレーうどんの日

カレーうどん好きな夏焼愛理

愛理、三茶でめちゃめちゃ美味しいカレーうどん発見

カレーそばもある

ももち「カレーそば(影薄くて)かわいそう」

 

①夏を楽しくするマリンレジャー

キューバダイビング体験済みの嗣永だが、台風の翌日だったから濁りまくりだった

夏焼「お仕事で(スキューバ)やらせてほしい」

みやもも、昔のDマガでプールに潜水してイルカを見た話

みやももマイクは故障していたため、後日オーコメ

愛理、℃-uteでバナナボート体験

舞美は振り落とされてもカムバックしてきた

 

②関西から上京して10年の男性、好きな女性ができるも、彼女は関西弁が苦手っぽい。標準語を会得する他にすべきことは?

バロンさんが関西っぽく話していることを目ざとく指摘する嗣永

愛理「年上なんだから落ち着け」

ももち「内面を磨け」

夏焼「関西弁直さなくていいんじゃね?」

 

#71 2014年8月9日

鍼灸マッサージの日

愛理、最近は足つぼが高くて我慢してる、鍼灸未体験

愛理、疲れると足に出る

ももち、値段が気になる

 

①花火デートをするなら、手持ち派?打ち上げ花火派?

愛理、花火大会に行ったことがない

ベリ、移動中の車内で花火を見た

愛理、浴衣着たい

夏焼、友達とは手持ち・デートなら打ち上げ

ももち、花火の煙は甘い、舞台上のスモークも甘い

→みやあいり一切共感せず

→夏焼「甘いからなんなの?」 嗣永「甘いねぇ、みたいな」 みやあいり「よくわかんない」

 

②同郷の友人の就職の口聞きをするも、すぐにきついと言って辞めてしまう。しかも「早く辞めた方がいいぞ」と余計なアドバイス。この気持ちどうすればいいですか?

ももち「情熱大陸にフィーチャーされるくらい頑張って見返せ」

愛理「さよならグッバイだね」 嗣永「(愛理)眠い?」

三本撮りらしい

愛理がもうグダグダ

愛理、情熱大陸に対抗してプロジェクトXを提案

 

#72 2014年8月16日

女子大生の日

愛理、そろそろ研究会に参加する

夏焼さんから受験生♀を応援する薄いコメント

 

①久々に会いたい人

愛理、この間小学校の同窓会に参加

夏焼、幼稚園が同じだった人をたまに見かける

女子は化粧をすると誰かわかんない

 

②好きでもなんでもないバイト先の男性に「好きな人がいるから、ごめん」と振られて困惑。

愛理「イタイな」

夏焼「引く」

嗣永、好きじゃないと言っても負け犬の遠吠えだと思われそう

結論、ほっとくしかない、または彼氏を作る

  

#73 2014年8月23日

明後日25日は、サブリーダー夏焼の22歳の誕生日

夏焼「22歳になっても変わらないと思う」

嗣永「30時間あれば人は変わる」

夏焼「じゃあ乳液を忘れない」

 

①女子だけじゃ行きづらいけど、いつか行ってみたい場所

男子しか入れないプリクラがあるらしい

女子だけじゃ行けない場所ってあまりなくない?という

愛理、1人焼き肉・1人牛丼経験済

サラリーマンサラリーマンサラリーマン鈴木愛理

夏焼「愛理の1人牛丼はイメージ的に良いけど、ももは…」

 

②ヤダ期に入った2歳の子供がいくらなんでもヤダ言い過ぎな気がする。どうすれば?

嗣永「単にヤダが言いたいだけ」と子供に理解示す

愛理、噛みすぎてて何を言ってるかわからない

今回はあっさり解決?

 

#74 2014年8月30日

ハッピーサンシャインデー

最近、笑ってる?

みやあいり「笑ってるでしょ」

 

①9月2日はくじの日ということで、もし宝くじに当選したらどうする

みやもも「(当たっても周りには)絶対言わない」

愛理「1等より2等とか3等が良くない?」

みやもも「絶対1等がいい」

もも「何気取ってるの?」

愛理「だって1等なんて事故とかさぁ…」

みやもも「(1等とそれ以外)どっちがいいの?(威圧)」

愛理「1等が良いに決まってるやろ」

夏焼、メンバーなんかに言ったらたかられるから絶対言わない

メンバーには敢えて金がないアピールをするという周到さ

 

②初めて付き合った彼女と結婚も考えているが、イケメン社長が彼女のことを好きらしい。勇気を与える言葉をくれ。

あまりの内容に笑っている夏焼鈴木

愛理、なぜ女子はみんなイケメンとか言うの?

頑張れとしか言い様がない

最近の相談はネガティブ

Buono!の曲を聴いて前向きになれということで曲へ

 

#75 2014年9月6日

妹の日

妹がいたら良いと思ったことある?

ももち、弟が絶対ももちのことを外で貶してる

買い物中アナ雪のパロディしたら怒られた

愛理、弟とペアルックで遊園地

 

①3人で日帰り旅行に行くとしたらどこに行きたい?

ももち、仕事でこの前群馬に行った

ニジマスを釣ってその場で食べる、ラベンダーアイス

愛理、ベタに箱根とか江ノ島

草津のどんどんしゃんしゃん

旅館のご飯

 

②野球部の女子マネ同士で、エースのユニフォームを誰が洗濯するかでやや揉めてる。これからもマネージャー続けるべき?

一同「洗いたいの?」

ももち「漂白剤使っといたよー!(?)」

ももち「エースたけし(仮)くんの汗の匂い!」

ももち「たけし(仮)くんの香りを自分の香りにしたい」

ももち「バレンタインにユニフォームにチョコを包んで渡す」

自分たちのマネで想像してみやももゲンナリ

青春だね

日替わりで洗え

 

#76 2014年9月13日

ファミリーカラオケの日

最近家族でカラオケ行ってる?

一同、家族とは行ってない

ももち、1人ではばんばん行く、2時間半くらい

みやあいり、ヒトカラは無理

ももち、男性に「女が1人でカラオケかよ」と言われる

マスク+うつむき+目が痒い芝居で臨む

 

敬老の日ということで、おじいちゃんとおばあちゃんにまつわる素敵エピソード

愛理、敬老の日には祖父母に電話

愛理、岐阜の祖父母にはほぼ会ってない

みやもも、頻繁に会う

ももち、都内のおばあちゃんの家に泊まりに行く

ももち、コンタクトを忘れるとおばあちゃんにコンタクトを仕事現場に持ってこさせる

ももちのおばあちゃんは70over

 

②会社で、自分のアイデアが採用されない。自分のに似たものをプレゼンしてる先輩は採用されてる。どうすれば?

ガチな質問来ちゃった

愛理、同じことを話していても、他の人が話している方がウケることはあるあるだししょうがない

ももち、性格によっても違うよね

ももちだったら自虐ネタとか笑えるけど、普段真面目な人が言うとウケない?逆の話題でも然り

ももち「その点みやみたいなタイプはどっちでもイケる」

何故かこのタイミングで愛理がスベる

ももち「しゃべりがダメなら紙資料にまとめよ」

愛理、しゃべりが下手だから資料にまとめがち

ももち「あばれる君を思い出して(?)」

 

#77 2014年9月20日

空の日

急にスベる愛理

実際飛行機は得意?

みやもも、苦手

愛理、普通

愛理、非常口の近くの座席で緊急脱出同意書にびびる

 

①大人になってからはまった趣味

愛理、居酒屋のホッケを食べるのが夢だったが、普通だった

雅、この前すごいふっくら美味しいホッケを食べた

そのホッケは骨が2本付いてた

写真見せる

ももち「普通のホッケじゃない?」

雅「ホッケって骨1本でしょ」

ホッケを検索

クックパッド開いちゃう

ホッケで画像検索

雅「2本ある…!」

普通のホッケであるということに気づき、衝撃を受けるみや

雅「(ホッケの写真)消そ…」

ももちの粗いフォロー

雅「たのしめ」

 

②男子大学生、お笑い芸人を昔から志すも、合宿で漫才を披露したら全くウケず。夢を諦めるか否か?

愛理「諦めろ」

愛理の友人にもお笑いを志している人が二組いるが、一組は諦めた

愛理、現実的に考えて無理目だったら諦めた方が良い

ももち「わからん」

サークルの合宿で心折れてるようじゃだめ

今日は愛理が燃えてる

人生に関わることは自分で決めるべき

 

#78 2014年9月27日

女性ドライバーの日

ドライブ中、テンションが上がる曲

みや、Buono!の曲は上がる

みや、食べ歩きできる所に車で行く?

ももち、最近「眠くなる音」を聴きながら寝てる

夏はTake it easy!がおすすめ

 

①もし明日のスケジュールが空いたら、3人でどこに行く?

みや「ずっと言ってるけど、もつ鍋行こう」

ももち、身近な人と2人でもつ鍋に行った

愛理も偶然にも身近な人と2人でもつ鍋に行った

ももあいりでもつ鍋に行きました

充電がなかったからみやびちゃんには連絡しなかったという嘘をかます

みや「予約までして行ったんだ〜」

ももあいり「あれは予行練習、味見」

藤本ミキティに紹介された店

みや「もういいのいいの」

2人からのたくさんのフォロー

 

②心理学を学ぶ女子大生、心理学を学びすぎて仕草とかから知りたくない人の心までわかっちゃう。どうすればいい?

ももち、児童心理学についてはほとんど覚えてない

羨ましいっちゃ羨ましい

みやびちゃんの意味深な小声での「わかるなぁ〜」

ももち、心理学者と付き合うことを提案

結果、わかりません

 

#79 2014年10月4日

徒歩の日

最近歩いてますか?

みや、あんまタクシーとか乗らない

ももち、この前暇だったから駅まで歩いてみたら辛かった

愛理、整体に行くために歩いたら思いの外遠かった

 

①探し物の日でもあるということで、今でも諦められない、私が失くした宝物。

愛理、PASMOと家の鍵を失くし、忘れた頃に学校から電話があり拾得物として見つかった

警察に取りに行った時、緊張した

2週間経った時だった

ももち「その間に(スペア)作られたんじゃない…?」

やめて!やめて!

ももちは親が信用してくれず、鍵を持たせてもらえない

そのため、仕事がどんなに遅くても誰か起きててくれる

みやびちゃんでも家の鍵は持ってる

みやびちゃんはキーケース所持

 

②Uターン就職する男性、地元には漫画喫茶がないことに悩む。

愛理、結婚したらそんなに漫画喫茶行かないで彼女にお金を使いなよ、とド正論

加えて、携帯で漫画を読もうと提案

久しぶりにすっきり解決!

みや「トイレとかで見れば良いじゃん」

トイレ!?

 

#80 2014年10月11日

ウィンクの日

紙に描くとわかる

みや「かみとペン〜♪」上機嫌

みやあいり、ももちの説明能力を褒める

朝起きた時に、好きな人の文字数だけウィンクすると、恋が実る

→もう朝じゃないから意味なし

たけのうちごんざぶろう(仮)だったら11回もウィンクしなきゃいけない

ももちの軽口

 

①一押しの文化祭の楽しみ方

文化祭のゲスト出演は楽しい

℃-uteで変装して買い出しに行ったことがある

ベリ出演の際はベリヲタも来るから、「いももち」とかがかなり売れる

愛理、高校の時は1本100円のきゅうりを売る、7万円程度の売り上げ

 

②男子大学生、LINEで気になる子に食事を誘うも、それ以来返信なし。あと1週間来なかったら諦めるけど、これでいいのか?

既読は善し悪し

暇じゃないから返信しない説

まだ諦めずに、もう1回送ってみる

愛理「送り過ぎNG」未読無視

みや「それがあってのブロック」

みやあいりはブロック経験あるっぽい

ももち「LINEってこわい」

 

#81 2014年10月18日

明日19日はTOEICの日

最近英語使ってますか?

ももち、この収録日に外国人に日本橋までの行き方を聞かれる

英訳アプリを駆使して教えてあげたら伝わった

ももち「彼にとっての救世主はももち」

 

①お金をかけないで幸せになれる瞬間

まさかのバロンさんがトークに参加

バロンさんは寝るのが大好き

3人も寝るのが大好き

ももち、この前昼寝したらめちゃめちゃ良かった

ももち、保育園の時のお昼寝タイムが強制的な感じで嫌いだった

ももち、保育園と幼稚園両方行ってた

みや、授業中は寝てた

愛理「四葉を探す」

ももちは三つ葉の一つを裂いて四葉にしたことがある

バロンさんは四葉を探さない

バロンさんは田舎育ち

ももち「お金より愛」

 

②受験生、模試の判定がE、理由はマークシートのずれ。勇気が出る言葉を。

バロンさんが読んでる時のメンバーの笑い

バロンさん「アドバイス」を噛む

1回間違えたからむしろ次は間違えないから良かったのでは?

ケアレスミスはする?

愛理、数学とかで終了直前に回答を変えたら、最初のが合ってた

ももち、aとも取れるしdとも取れるように記号を書いて提出するも、結局答えはcとかだった

雅、マークシートの記述注意を全然覚えてない

ももち「まあ平気なんじゃないのー?」

ももち「ミサンガでも持ってたらいいんじゃないのー?」

 

#82 2014年10月25日

リクエストの日

もしこのラジオのリスナーだったら、どんなメールをする?

ももち「このラジオ内容のある話してない」

愛理、もっと多様な番組にしろとスタッフへのリクエスト

 

①男性リスナーにおすすめしたいコスプレ

バロンさん、またもやトークに参加

コスプレと言えば夏焼雅

みやびちゃん、まだ2つか3つの候補で悩み中

前々回:リアル猫 前回:血まみれナース

ももち、ハロウィンのみやブログのサムネで恐怖

みやびちゃん、今年はグロいのはやめようかと検討中

普通じゃつまんない

愛理、昨年のハロウィンは大学にちょっと仮装してったら誰もやってなかくて恥ずかしかった、1人全身タイツに星のかぶり物してきた強者がいた

みやびちゃん、学ラン+血まみれをおすすめ、かっこいいとかどうでもよくて非日常感を大切に

 

②恋愛経験のなかったジムインストラクター男性、お客さんに恋をするが話しかけられない。

バロンさんは43歳、初恋は中学生とか?

雅ちゃん、初恋は幼稚園のまーくん、ライバルはさおり

まーくんにプチトマトを貢ぐ

バロンさんの初恋は実らなかった

話しかけないと後悔する

雅ちゃん、トマトをあげたことは後悔してない

まーくんはトマトを食べてくれたが、お弁当を一緒に食べてくれなかった

さおりは真っ白でめちゃかわな女の子だった

雅ちゃんは幼稚園時代から調子乗ってパーマかけてた

思いは伝えた方がいいという結論

 

 

#83 2014年11月1日

犬の日

みやあいり、やっぱり愛犬は一番可愛い

みや「癒される(深く)飼った方が良い」

ももち、犬猫及び動物全般無理

ももちのおばあちゃんの家には犬がいるからちょっと抵抗ある

みや、Peaceフォルダがある

ももち「みやん家の犬は(写真撮る時)ポーズ決めてくれる」

飼い主に似た?

ももち「ポストカードで癒されたい」

 

①鍋に入れたら意外に美味しい食材

ももち、最近赤ワイン鍋を食べた

アルコールは飛んじゃう→みや「もったいな」

ももちはそんなに赤ワインとか好きじゃないけど美味しかった

ももちはスニーカー履いてた

愛理、この前温野菜で期間限定のやつを食べた、みやも全く同じものを食べた

愛理が急にスベる

 

②広告代理店勤務の男性、お世話になっている2人の上司が大喧嘩したため、どちらかを選ばなきゃならない。こんな状況どうしますか?

ももち「これ本当の悩み?」

ももち、どの企業も敵に回したくない、特に広告代理店は

ももち、仲裁すべきとの提案

とりあえず赤ワイン鍋に3人で行け

ももち「お仕事待ってます」

 

#84 2014年11月8日

良い肌の日

もう乾燥の時期

みや、パックとボディクリームは欠かさない、顔が動かなくなる

愛理、仕事で健顔に行ったら超リフトアップ

みや「その仕事やりたい」

みや、角質だらけ疑惑

 

①最近、紅葉のように赤面したエピソード

愛理、生放送でだじゃれを言ったら画面が切り替わった

愛理「(すもうねこ)たのすもう」

みやもも「あー…」

堤下(インパルス?)がフォローするも、愛理超赤面

ももち「愛理、そういうこと多いよ」

ももち「スベリ芸みたいなもんでしょ」

みやももは穏やかに生きてる

みやもも、「たのすもう」とか言おうと思わない

 

②職場で一緒に帰る女性とのことを、他のスタッフに冷やかされるが、別に恋愛感情はない。否定するのも距離を置くのもおかしいと思う。どうすれば?

愛理、お互いにそういうのがないなら、「そうですよ」って言っちゃえば?

実は女性は相談者のことが好きだったらどうしよう

ももち「どっちかに恋人ができれば良い話でしょ?」

悩んでるってことは女性のこと気になってるのでは?

愛理「ふぅー!」

ももち「これはたのすもうワールドです」

今回は良いアドバイスができた

 

#85 2014年11月15日

七五三

3人にとってはもうずいぶん前の話

みや、千歳飴が好きすぎて、七五三関係ない時にも食べてた、千歳飴が言えない

愛理、3歳の時はまだ可愛かったが、7歳の時は不細工

愛理7歳の時に弟が5歳だったので一緒に写ってるが、弟は超可愛い

子供は可愛くしてあげたい

みや、小さい時はパンパン、風船

 

①今の季節、女子をキュンとさせる男子のモテテクニック

壁ドンカフェがあるらしい、人形が壁ドンしてくれる?

みやあいり、ドン引き

みや、これは一般人が好むものではないとやんわり伝える

愛理、最近の壁ドンとか壁ギュとかに違和感がある様子

好きな人にされるから良いんだ、というごく普通の主張

愛理、好きでもない人に頭ぽんぽんとかされたら嫌→みや「何髪触ってんの?ってなる」

みや「(恋人にもなってない人から触られたら)引くで」急に関西弁

みや「やめとけ?な?」

 

②7年間遠距離恋愛していた彼女と結婚したが、それによって趣味のプラモデル等を実家に送ることになってしまう。両親は趣味に否定的だから捨てられるかも。

愛理、親にトイストーリーを見せることを提案→みや、それいいかも

ももち、トイストーリーを見たことがない→みやあいり「泣くよ」

ももち、ウッディが何かもよくわかってない

みやあいりが説明するも、いまいち伝わらない

みや、かなりしっかりトイストーリーを説明

ももち、今回の相談がまんまトイストーリーだと驚く

みや「おもちゃって、夜しゃべってるから(真剣)」

みや、捨てるなら近所の子供達にあげなさいと指導

 

#86 2014年11月22日

良い夫婦の日

良い夫婦ですか?ご両親は?

愛理、良い夫婦ですと即答、理想の夫婦像は旦那さんについて行く奥さん

ももち、将来は絶対尻に敷きたい

みや、夫婦は同列が良い

嗣永家、ママちは大黒柱じゃなくて大根柱とか言う

みやもも、外では旦那を立てる

愛理は典型的な父権制を支持、実際ママはパパのご飯のおかわりをすぐ持ってくる

嗣永家、パパが水持ってきてーと言うと「足あるでしょ?」と思う→みやも同感

愛理=奥様、みや=ママ、ももち=鬼嫁 by夏焼雅

みや、ももは絶対に旦那に帰りに買い物を頼みまくるタイプ

 

①やりだしたら止まらない、私がはまったゲーム

ゲームやる?

3人ともゲームはやる

みやもも、今でもWiiやる

みや、今はマリオカート

愛理はDSのマリオカートに慣れててWiiは難しい

ももち、太鼓の達人(PSP)にハマる

バンドブラザーズは3人ともやってた模様

みや、イーカラとか音ゲーやってた

やっぱりリズム系は得意、裏拍打てる

 

②クレープ屋を開きたいという夢があったため退職し、一旦実家に戻ったは良いが、すっかりだらけた生活に慣れてしまう。東京に戻るも、やる気が出ない、どうしたら?

一回休むと、取り戻すのが難しい

ももち、こっちが聞きたいくらい

みや、長くライブとかやらなかったら下手になってると思う

ももち、教育実習から戻ってきた時、やっぱり調子がおかしかった→仕事から離れてみて、やっぱり歌やダンス良いなと思い直した

生活を戻したいなら、少し我慢してやっていくべき

 

#87 2014年11月29日

良い服の日

この冬、一押しのファッション、モテテクニック?

雅、とりあえずニット、編み目大きめ

愛理、編み目大きめだと寒くない?

ももち、撮影で萌え袖をおすすめされた

愛理、マフラーが鼻くらいの位置にかかてるのが可愛い

 

①私たちが個人的に選ぶ、2014年の流行語大賞

去年は4つが大賞に

今年はダメよ〜ダメダメが強い

愛理、ハロウィンの日にアケミちゃん4人が歩いてるのを見た

ももち、ダメよ〜は言ったことない

愛理、握手会で振られたのに上手く返せなかった

 

②上京して働く田舎出身の男性、恋をするもその女性は男友達が多く、食事くらいなら色んな男性と行っている。それは東京スタイルだと思って聞き流したが、実際本音を言うべきだった?

ももち、その時の状況による、わからない

みや、クールに聞き流して正解でしょ

人によるとしか言えない

みや、気持ちを伝えたいなら伝えればいいし、男友達が多いなら逆に誘い易いとも言える

もも、何度か誘って食事してる時に気持ちを言う提案

みや、でだんだんスケジュール合わないとか言われたら、僕じゃなかったと思え

 

#88 2014年12月6日

音の日

好きな音もしくは嫌いな音ある?

ももち、川のせせらぎが好き

雅「トイレでも流れてるやつ」

ももち「音姫と一緒にしないで」

愛理、千葉出身だから虫の鳴き声が好き

→埼玉雅、わからない

雅、このラジオで流れてるような音楽が好き、カフェとかで流れてるような

寝る時もそういう音楽流してる

 

①私が、今年の忘年会におすすめする余興ネタ

愛理、話の冒頭でハードルを上げちゃうタイプ

ももち、おでこにセンサーを付けて使うタイプの嘘発見器を見つけた

愛理によると、iPhoneアプリにも類似品があるらしく、かなり当たるらしい

 

②同窓会で、昔と変わったルックスへの反応が悪かった。モテるオタクになるにはどうすればいいか?

雅「(質問に対して)おかしくない?w」

元野球部だから、もう一回坊主にしてみれば?

なぜか太ってる前提で話すももあいり

 

#89 2014年12月13日

美容室の日

みや、美容室大好き、暇があれば行く、今も行きたい

ももち、美容室苦手、半年に1回くらい

みや、美容師に話しかけられたくない時は寝たふり

ももち、シャンプー中に話しかけるの苦手

愛理、シャンプー中に口でガーゼをずらしてシャンプーしてる美容師の顔を見る意地悪をする

→みやもも、理解できない

愛理、ガーゼをずらすという行為自体が好きという性癖を持つ

 

①失敗しない、クリスマスデートの誘い方

ももち、食べ物で釣るのが良い→みや「ちょっとよくわかんない」

ももち、夜景で釣る→愛理「釣るって言葉が良くない」雅「それに代わる言葉考えよう」

→ももち「引き延ばしてんじゃねえ(以下説教)」

→みやあいり「(リスナーに対して)ありがとうございます」

結果思いつかず

ももち「各自頑張って下さい」

みや「男共がんばれ」

愛理「がんばれ」

 

②内定をゲットした女子大生、同じゼミの友達と旅行に行く約束をするも、どうやら他のメンバーは第一志望落ちていたり、まだ就活している人も…。気まずい。

ももち、気まずい空気を出す他の人が悪い

みや「気まずいの?こういうの」

ももち、大学時代に教採を受けた友人たちは結果をお互いになかなか聞きづらそうだった

仲が良くても聞きづらいし、「受かった!」と大っぴらにも言えない

相談者からは聞けないし、やっぱり周りが言うのを待つしかないし

愛理が基本的にマイナス思考っぽい

 

 

#90 2014年12月20日

明日12月21日は遠距離恋愛の日

去年の12月にもこの日の話はしてる

町中はカップルだらけ

ももち「場所を考えて下さい」

 

①今年のクリスマス、子供たちのハートを掴む一押しのプレゼント

ももち、妖怪ウォッチ

→みや同意

ももちはおはスタ効果で詳しい

みやあいり「妖怪は全くわからない」ジバニャンも知らない

アナ雪、梨沙子もエルサになったし

 

②高3受験生、センターを前にしてボーッとテレビを見たりして集中できない。テレビは新しいから捨てられない。どうすれば?

愛理、受験の時参考にした岡本玲?はテレビに幕をかけてたらしい

ももちパパ、休みの日に録り溜めたバラエティを見まくるからママがテレビカード(B-CAS?)を抜いておく

→愛理「なんて愉快な…」

結果的にももちの部屋のテレビからカードを抜いて自分のに差してる

愛理、カフェでの勉強をおすすめ

 

#91 2014年12月27日

今年最後の放送

今年はバロンさん登場

愛理先生が最近不在

愛理と愛理先生との競演は、本人的に楽しかったらしい

ももち「茶番はこの辺で」

 

①2014年、私が一番輝いていた瞬間

ももち「常に輝いてるからな〜」

みや「言うと思いました」

常にマリオの無敵状態(あのBGM)

あまり今年のことを思い出せない

みや「アイドルっぽく言うと、ライブ」

みやのアイドルっぽい小芝居

「女子が出ちゃう」という名言

→自然に内股、ウィンクしちゃう、ビームは軽く

なんかすごい顔で話してるらしい

ももちも追随するが、わざとらしい

日本武道館でのBuono!パフォーマンスは今年のBuono!としてのピーク

まさかのDVDの宣伝

 

②サラリーマン男性、これまで友人以外に年賀状を書いたことがなかったが、今年は上司とかにも送らなければと思う。知り合った人全員に送るのは大変すぎるが、社会人としてちゃんとやるべきか?

今はメールやLINEが多い

その風潮を利用して、送った方が好印象?

愛理、メールのテンプレート利用を提案

みや「パカパカ(ガラケー)の頃やってた」

 

#92 2015年1月3日

昨日は初夢の日

一富士、二鷹、三ももち

ももち、今年も飛ばしてる

愛理、初夢は見たことない、いつも爆睡だから

みや、夢は忘れてる

愛理「ナスが好き」

みやもも困惑

以前Buono!のケータリングに絶品のナスの漬け物があったが、それ以来出会ってない

 

①2015年、私が達成したい目標

ももち、目標は毎年聞かれて難しい

前にも話したけど、年始だけではなく、節目節目で聞かれてもう考えきれない

みや「声がうっさい!」

みや「ガチかw」

ももち、インタビューでよく聞かれる項目について熱く語る

公式プロフィールの更新スパンが長過ぎて超古い情報のことある

ももちの好きな音楽のジャンル:ROCKです

ももち「毎日楽しく生きたい」

 

②1児のママ、旦那が不規則な仕事のため、ママ友と家でお茶してる時に旦那が帰ってきて寝たら、寝顔が不細工な旦那なので困る。どうすれば?

愛理、寝顔が不細工な所に共感

本当に愛理の寝顔は酷いらしい

Buono!で移動中、寝ている愛理の頭を下げるももち

通りすがりの人の夢を壊す寝顔

みや「愛理の抜けた所も好き」ジゴロ発言

愛理の寝顔写メも持ってるみや

ももち「寝顔がユニーク」

結論、あまり気にするな

 

#93 2015年1月10日

福男選びの日

よくテレビでやってるやつ

最近全力で走ってますか?

3人とも走ってるらしい

みやもも、駅からスタジオまで走る

ももち「みやめっちゃ速い」

みや「ももめっちゃ遅い」

ももち、翌日太ももとふくらはぎが筋肉痛

愛理は乗り換えで勝負に出る、この前14分の所を4分に短縮できたけど恥ずかしかった

 

①成人式が近いということで、私が思う理想の大人

愛理成人おめでたい

愛理は式が11日のため、ライブで出席できず

ももち、式の2日前に行けることになり、振り袖を家が呉服屋のスタッフに借りる

ももちは式の時まだ19歳だったから飲酒はできず

愛理の理想の大人像は柴咲コウ的な凛とした女性、あと井川遥篠原涼子が混ざった感じ

愛理、森ガール時代(?)から上記の人たちに憧れてた

みや、このまま大人になりたい、おばあちゃんになったらマイペースなおばあちゃんがいい

→杖をデコるおばあちゃんに?

 

②塾講師、受験期で生徒たちがピリピリする中、彼女を作ってしまってなんか申し訳ない。気にし過ぎでしょうか?

一同、作ってもいいと思う

みやあいり「別にいいよ」

結論、考え過ぎ

 

#94 2015年1月17日

同窓会の日

愛理、夏に小学校時代の同窓会をした

やっぱりメイクをするとわからない、ママになってる子もいた

みやもも、最近やってない

ももち、幹事はやりたくてもみんなのアドレス知らない

アドレスだけでなく、クラスのLINEにも友人の気遣いによって参加しておらず、重要な情報は仲良しの子がスクリーンショットで送ってくれる

ももちの友人はとても親切な子が多い→雅「気遣ってるよねw」

ももち、中学は5クラス

雅、中学は7クラス

ももあいり、小学校は2クラス

 

①私が密かにはまっているプチ贅沢

お年玉、もうもらえない

愛理、高校生の頃は普段はマクドだけどちょっと頑張った時はモスバーガーはなまるうどん→ラーメンみたいな

ももち、頑張った時は夜行くと高い感じの焼肉屋のランチに行く、2000円くらいのやつをたまーに

ももち「夏焼先生は?」

雅、洋服をまとめ買いする

 

②母が高校生の息子(相談者)の寝顔をFacebookにアップしててめちゃめちゃ恥ずかしかった。

ももち、撮るまでは良いけどアップしたらやばい

雅、たまにネタっぽく上げるならいいけど…

愛理、おかめのお面とかしろと提案

Facebookの仕組みのお話

あまりよくわからない3人

ももち、寝顔を可愛くする練習?

ママと一回話し合え

 

#95 2015年1月24日

昨日は123の日=人生に対してジャンプする気持ちを持つ日?

最近人生に対してジャンプするほど前向きになった出来事は?

ももち、年が明けた瞬間

ももちが適当なことばかり言い出す

 

①私が張り切りすぎて後悔していること

愛理、異動になってきてすぐのマネージャーの誕生日を間違えてメールしてしまった

ももち、Buono!でツアーとかやってた頃に喉が不調になり、ソロラジオでオカマみたいな声になってしまった

雅ちゃん、打ち上げで食べ過ぎて翌日パンパンになって後悔

 

②女子ばかりの専門学校に通っている女子、彼氏ができる。しかし男子のサンプルが少なすぎて、相対的に見て本当に良い男かわからない。

一同、自分が好きなら良くね?という意見

愛理、上から目線の女子に違和感?

愛理「あなた(相談者)を選んでくれて良かったじゃん」

彼氏に対してまじで失礼という結論

雅ちゃん、彼氏と見つめ合ってみた方が良いというメルヘン脳発揮

雅「彼を捨てないで」

 

#96 2015年1月31日

愛妻家の日

お父さんがお母さんのことを愛してるなーと思う瞬間ある?

みや「あんまりない」でもハグとかして欲しい

ももち、パパママが並んでるとその間に割り込む→ママ「パパとの時間邪魔しないでよ〜」

みや「やばい」

ももちの家はリビングで寝転がってゴロゴロする、特に食後

 

①我が家の節分は、豆まき派?恵方巻き派?

みやあいり、どっちもやる

夏焼家は家でママが恵方巻きを作ってる

愛理、小学校時代に豆が配られる(給食?)と、食べないで掃除前に教室で投げる

今年はやる?

みやももはベリでタイにいる

愛理「タイで豆まきをやれば?」

みやもも「いいじゃん」

 

②運送会社に勤める男性、女性との交際経験がないが婚活パーティに参加するも、最後まで女性と話すことができず。また参加しようと思うので、何かアドバイスを。

愛理「婚活パーティと合コンの違いは?」→ももちがわかりやすく説明

雅「(31歳だから)もう考えなきゃいけない年だ」

雅、今日はグサグサ行く

雅「もう行くしかない」

結論、勇気を出すこと

ナイナイのお見合い番組?を見る

 

#97 2015年2月7日

昨日はブログの日

雅「(ももちに)ブログやってんの?」告知しかしてない、プライベートを出せとももちに要求

ももち、わかってるけど指が進まない、1つ1つの記事を大切にしてる

愛理、アイドルはそもそもプライベートを出す必要はなかったのでは?という意見

雅「愛理が言うとそう思う」

 

①私が年の差を痛感させられた時

愛理、ハロプロに年下が増えすぎてて、ハロコンを見に来た父・亨に心配される

みやもも、疲れが取れず、蓄積される

みや「頭痛がする」

ももち、羽田空港で足を組んでiPadをいじる幼稚園児を見て時代の差を痛感→みや「みんながみんなそうじゃない」

今は中学生にダンスが必修

みやあいり、普通のダンス

ももち、フォークダンス?

みや、アヴリルの曲を踊った

愛理、ミュージカル、クラス毎にアリスの物語をやり、小鳥を演じた

 

②高校の同窓会の後、ある友人が、高校時代に相談者の姉と付き合っていたこと、今もたまに連絡を取っていることをカミングアウトしてきた。何となくその友人と話したくなくなったが、器が小さい?

愛理、男子にとってはお姉ちゃんを取られた感が強いのでは?

雅、やっぱり嫌だ、うずうずする

器が小さいのではなく、大抵の人は嫌だというみやあいり

こっそりが気持ち悪い

しかし大っぴらに言ってくるのもちょっと

みやあいり、家に来たりするのも嫌だ

心は狭くないという結論